ここから本文です

国鉄・JRの準急って、いつまで運行していたのでしょうか?

めでたい電車さん

2019/11/2721:07:47

国鉄・JRの準急って、いつまで運行していたのでしょうか?

復刻版の東海道新幹線の開通した1964年10月の時刻表を見ると、特急は限られた路線だけで、多くは急行、そして準急になっています。今JRで準急はないと思いますが、いつまで運行していたのでしょうか?

古い時刻表を見ていて、そういえばかなり以前「新特急」という優等列車に乗ったことがありますが、あれが準急の末路だったのでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/11/2821:46:07

昭和41年3月のダイヤ改正までです。
(実際にはその前から五月雨的に格上げしてましたが。)
それまでは走行距離が300km未満の優等列車を準急、走行距離が300km以上を急行としていましたが、この改正で距離規定を撤廃して全て急行にまとめてます。まとめた理由は値上げのためと噂されてました。
10年前に廃止になった特急東海は165系で運転していた頃は急行東海ですがもっと前は東京と名古屋間結ぶ急行でしたが、この昭和41年の改正前は300kmを少し越える距離でしたが、準急東海でした。
新特急は165系で運転していた北関東の急行群「なすの、白根(のちの草津)、谷川(のちの水上)、あかぎ」を185系200番台で置き換えるときに、189系「あさま」(大宮ー高崎を無停車で運転)とのバランス上、踊り子と同じ様に特急料金を取ることをためらったのか、少し安めの料金体系の新特急という種別を作り出しました。
準急は急行の下の種別で新特急は急行の上の種別ですから無関係です。
まあ、「あかぎ」だけは愛称はそのままで準急→急行→新特急→特急と変遷はしてますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2019/11/2722:16:45

>その時に準急の話しも聞いた
おそらく157系電車で運行されていた準急「なすの」「日光」についての話だと思われます。

おはようとちぎ・ホームタウンとちぎ - Wikipedia
2 宇都宮線優等列車沿革
2.2 電車準急列車「なすの」登場以降
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%82%88%E3%81%86%...

日光 (列車) - Wikipedia
5 国鉄・JR東日本日光線優等列車沿革
5.2 準急「日光」「湘南日光」の登場と花形157系
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%85%89_(%E5%88%97%E8%BB%8...

国鉄157系電車 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84157%E7%B3%BB%E9%9B%...

2019/11/2721:26:30

1968年10月に実施されたヨン・サン・トウの ダイヤ改正で準急列車は、ことごとく急行列車に統合されました。

準急の最後は1968年9月いっぱいです。
その少し前まで、急行列車には 戦後製の客車、153系電車(準急にも使用)、キハ58型ディーゼルカーを使い、準急には同等か格落ちの車両(80系電車、キハ25さえ)を使っていましたが、急行に格上げされてからの車両はより高級になりました。
準急時代の二等車にはクーラーの入らないものが少なくなく夏は、窓を開けていました(グリーン車や寝台車にはクーラーが入っている)。

新特急は、急行と特急の中間です。準急ではありません。
日光線などきわめて限定的な、運行距離の短い特急列車を指します。


急行列車が選別され、一部が特急に格上げされるのはその20年ほど先の国鉄末期・jrになってからです。

hed********さん

2019/11/2721:24:26

準急の廃止はごめんなさい分からないですが、
新特急というのは特急の格下げ、急行の格上げといったところで185系(当時は転換クロスシート)が使用されていた特急のことでした。特急料金が若干異なり、定期券でも利用できたようです。