ここから本文です

記録方式「4K MP4」の動画を編集して4Kのまま書き出せるソフトについて

ひろみさん

2019/11/2800:49:26

記録方式「4K MP4」の動画を編集して4Kのまま書き出せるソフトについて

パナソニック製の4K撮影が可能なビデオカメラを持っていて,その記録方式が「4K MP4」なのですが,その動画をWindowsパソコン上で編集できる動画編集ソフトを探しています。

私のパソコンに最初から入っていた編集ソフト「Corel DegitalStudio for Fujistu」でも一応,4K動画は読み込めましたが,書き出しはハイビジョン(HD)しかできず,画質が荒くなってしまいます。

どなたか,「4K MP4」の動画を読み込んで4Kのまま書き出せる動画編集ソフトをご存知でしたら教えてください。

というか,「mp4」と「4K mp4」の関係すらよく知らない素人ですので,可能でしたらその違いについてもお教え願います。

補足概ね3万円以下の動画編集ソフトの製品仕様をいくつか調べてみたのですが,対応する4K動画のフォーマットに「4K MP4」が書いてある製品はありませんでした。
ですので,もしかして,「4K MP4」という名称はパナソニックだけが使用している名称であって,一般的には別な名称で呼ばれているのかな?と思ったりもします。
「4K mp4」とはいったい何なの?

閲覧数:
48
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2019/11/2822:08:47

そんなあなたに
PowerDirector 18 Ultra
https://kakaku.com/item/K0001195917/
ただし、4Kの編集にCeleronはちょっときついですけど…。

  • 質問者

    ひろみさん

    2019/11/2902:56:06

    回答ありがとうございます。
    PowerDirectorは購入候補の1つに入っているのですが,
    「4K MP4」という,私のパナソニック製ビデオカメラの記録形式の動画が大丈夫読み可能なのかどうかがわからなくて困っています。
    読み込み可能かどうか,ご存知でしたら教えたください。

    というか,色々な動画編集ソフトを検索してみても,製品仕様の対応記録形式の中に「4K MP4」という記録形式が載っているソフトはありませんでした。
    ですので,もしかして,「4K MP4」というのはパナソニックが独自につけた名称に過ぎず,その記録形式は一般的には別な名称で呼ばれているのではなかろうか?とて思ったりしています。

    その辺のことも,もしご存知でしたら教えてください。


  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/11/29 19:55:00

パナソニックに問い合わせた結果,「解像度3840×2160(つまり4k)で,記録形式はmp4」というだけのことでした。
お騒がせしてごめんなさい。
あまり高機能でなくて値段が手ごろなソフトを紹介して下さった方をBAに選ばせていただきます。
他の方にも色々と教えていただきまして,ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2019/11/2812:24:07

Panasonicが提供している動画管理ソフト「HD Writer AE5.4(無償)」を使ってみてはいかがですか。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/software/hdw/download/...

chi********さん

2019/11/2809:01:06

4K動画は編集が出来てもBDやDVDに焼く事は不可能です。4K動画の保存はHDDかSDカード以外、現状では不可能で、PC内でAVCHD形式に変換しないとBDやDVDに焼く事は出来ません。MP4は4Kのファイル形式です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2019/11/2803:05:53

Windows だったら「Adobe Premiere Elements」が手頃で有名で良いでしょうね。
2017年版から 4K 編集は対応しており、動画編集としても上位版 Premiere Pro は有名すぎるくらい、有名。

Adobe Premiere Elements 2020 新機能紹介
https://www.adobe.com/jp/products/premiere-elements/features.html

Premiere Elements製品比較
https://www.adobe.com/jp/products/premiere-elements/buying-guide.ht...

Adobe HP から直接購入も出来ますけど、ヨドバシカメラ等でダウンロードコード買えば 10% ポイント分はお得。
Photoshop Elements と一緒になったセット商品もあります。

Mac なら 標準付属の iMovie で出来ちゃいますけどね...。

あとはあなたの PC のスペックですよね。
4K 編集って、そこそこの CPU & GPU パワーが必要ですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2019/11/2801:38:28

4Kの編集を行なうなら十分なマシンパワーが必要なのですが大丈夫でしょうか。
(CPUよりグラフィックボードの方が問題なのですけどね。)

以下のソフトが無料で使えるバージョンでもそれなりに使えます。
(有料版を買っても大した事ありませんしね。)

以下を読んで自分で出力出来そうか確認してみて下さい。
https://mobstyley.net/video/video-editing/export-video-file-davinci...

ダウンロードなど。
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/