ここから本文です

まだ免許の取れない中学生男子です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2800:50:35

まだ免許の取れない中学生男子です。

いつだったか父さんに連れて行ってもらったイベントで、レースに出走してるクルマが展示してあって、『カッコいいなぁ』から始まり、YouTubeでGT選手権というのを見たりしています。

そこで疑問なんですが、GT300とGT500のクラスが違うクルマが混走しているのは、どうしてですか?

例えば、クラス分けしてレースをすると時間がかかる、どちらかに台数が偏る(多い、少ない)、混走の方が面白い等々。

まだ興味を持ち始めたばかりの初心者ですが、教えて下さい。

車名は判りませんが写真貼ってみました。

GT500,GT300,車,混走,レース,マクラーレンMP4-12C,GT300クラス

閲覧数:
39
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2019/11/2816:03:56

スーパーGTですね。
上位クラスのGT500ですがトヨタ、日産、ホンダの3メーカーだけなので台数が少ないんですよ。
耐久レースの色が濃い為にレースとしての「抜きつ抜かれつ」の要素や駆け引きを設ける為に下位クラスであるGT300クラスと混走させる手段を使っている訳です。
この辺はスーパー耐久の要素が濃いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2815:54:29

GT選手権(現在のスーパーGT)はいろんなルールがあって、私的にはモーターレースで一番面白いレースだと思っています♪
500と300、当然早いのは500。
速い500は遅い300を追い越したり、又は遅い300の車を使って接近してきた500の車を突き放したり。
500クラスからしたら300クラスの車は障害物&ブロックに使える車と考えたらわかりやすいかな?
300は500が追い越そうとしていたら譲らなければいけない。
とか、その他もいろんなルールがある中でのレースなんですね。
サーキットが近かったら観戦しに行って実際のスピード感や迫力を体感していただきたいです。
保護者同伴なら中学生以下の子供は無料です。
YouTubeでも観れますが現在は「スーパーGT」です。
レーシングドライバーとか目指すなら出来るだけ早いほうがいいですよ^^

cayenneさん

2019/11/2811:16:30

混走はその方が興行として面白いから、レースはイベントなんです。

SFがそれほど人気じゃないのは同じマシンがビュンビュン走ってるだけでバトルも見れないからつまらなくなる。
GTは市販車の形も分かり、車種も台数も多く、抜きつ抜かれつのバトルが見れるのが人気なのです。
そういう意味では海外のDTMが人気なのも理解できます。

2019/11/2807:04:33

画像はベース車両がマクラーレンMP4-12C

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2805:37:39

GT選手権は半耐久レースなので、1レースの時間が長いので、単走にすると時間がかかりすぎるから。

違うクラスが混相することで、周回遅れなどのパッシングタイミングで、順位の変動などの展開が生まれやすくなるから。