ここから本文です

私が勤めている会社には、紹介制度というものがあり

アバター

ID非公開さん

2019/11/2806:37:35

私が勤めている会社には、紹介制度というものがあり

1人の社員を紹介入社させるごとに
紹介した者・された者、双方に一定の手当が支給されます。

このたび、私が以前勤めていた会社が廃業したのですが
そこの社員の中でスキルある者を引っ張ってきてくれないか?との
上司からの相談があり
当然、紹介制度の適用となる旨の確認もした上で
廃業会社の社員にその提案をし
彼を引っ張ってくることに成功しました。

ところが、その後
上司から紹介制度の話が全く無くなり
こちらから話を振ったところ
今回の件は廃業会社の事業を今の会社で引き継ぐものなので紹介制度に該当しない、との返答がありました。

手当云々というより
会社に、いいように使われてしまったということが悔しく
何とかならないものかと考えておりますが
紹介制度が適用されるというのは口約束であり
このような事例で労基署などが取り合ってくれるものでしょうか。

ご教示、宜しくお願い致します。

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/11/2810:39:21

>いいように使われてしまったということが悔しく

オレだったら紹介した奴に、「この会社、嘘つきの薄情者ばかりだ、オレはだまされた、さっさと辞めちまえ」ってそっと耳打ちするね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/11/2808:11:28

現実にこうした何らかの金銭を紹介者に与えて紹介してもらうということが行われていますが、これはれっきとした「職業安定法違反」となります。この法律には「何人も利益を得て、許可なく人材紹介を行ってはならない」とあります。つまり有料職業紹介となるわけです。有料職業紹介を行うには、然るべき行政(ハローワーク)の許可を必要とします。うっかり役所に訴えでもすれば、会社もろとも御用となります。

llg********さん

2019/11/2806:39:48

上司の血は何色だ…