ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

相続 相続税について教えて下さい 50年前に祖父(他界)が地主から土地を借り借地...

izu********さん

2019/11/2812:54:18

相続 相続税について教えて下さい
50年前に祖父(他界)が地主から土地を借り借地で両親 私家族も住んでいます。
祖父が口約束で借りたのですが10年前に地主と私で書面で契約をしました。

その後、土地を買取してほしいとの事で3年前に買取しました
もし父の相続が発生した場合、借地権として相続申告するのでしょうか?

閲覧数:
15
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2019/12/122:12:38

>その後、土地を買取してほしいとの事で3年前に買取しました。

地主は、貴方ですね。

そして、借地権者は貴方の父ですね

祖父から、貴方の父が借地権を相続しているのでしょうか?

もし、父の相続が発生したら、借地権をあなたが相続するのですか?

土地の評価額が分かりませんが、結局、たぶん相続税は掛からないと思いますが

広大な土地や、都内の評価額が高い土地だと、相続税評価額の60%が借地権価格だから、基礎控除を超える場合相続税がかかると思われたら

相続税の申告が必要でしょうね


相続税の基本は、自己申告制なので、自分が該当しないと思ったら

相続申告はしなくて大丈夫ですが、

税務署が不審に思ったら、税務署から調査が入るでしょうね。



分からなければ、不動産に詳しい税理士さんに相談でしょうね。

iit********さん

2019/11/2821:43:56

一寸意味が分からんな。それまでのいきさつなんか関係ない。買い取ったのはあなたでしょう、名義もあなたの物ならなんで父親の相続と関係あるの?買い取っているんだから何の借地権があるの。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/11/2819:10:32

仰る意味がよくわからないのですが。

お祖父様が借地権を持って、お祖父様の所有の建物を建てた。

今、建物は誰ものでしょうか?

底地を購入したと有りますが、その購入した人、購入した資金の出処。

これらがわからないと確定的なことが言えないです。

借地権者が負担の無い底地を買えば混同で借地契約は消滅しますね。
あと、借地権利金の扱いの問題も有ります。

mok********さん

2019/11/2818:28:08

父親が買い取っており、父親の相続であるなら、所有権がありますので、路線価で評価した価格を申告します。

ただし、住居用の土地は、小規模宅地の特例で、最大8割引きです。ですから、一般的な人には相続税がかかることはないです。

相続税の申告が必要な人は、3000万+600万×法定相続人の数を超える財産がある人です。また、申告することによって、非課税になる人もいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/11/2815:53:17

その土地が既に父の所有権になっているのでしたら、相続による所有権移転登記です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる