ここから本文です

東大理系からコンサル会社を目指す場合、わざわざ院まで行くべきだと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2821:47:10

東大理系からコンサル会社を目指す場合、わざわざ院まで行くべきだと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YETIさん

2019/11/2821:50:11

東大に入れる頭があるのなら
自分で考えられる筈です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

片桐利真さん

2019/11/2907:20:01

というか、コンサルならなおさら博士号持ちであることが求められるでしょう。
大学ブランドではなく「学位」が大事になってきます。

一世代前の先人の大物で大前研一さんがいらっしゃいますが、あの人はMITで原子力関係の博士号をとられています。

コンサルタントは「その企業の戦略立案」能力を求められています。
一般に、学士は戦闘能力、修士は戦術立案能力、博士で戦略立案能力が保証されます。
その意味で、博士号の取得を、特に理系では、必用とされるのではないでしょうか。

また、日本はまだまだですが西欧は階級社会です。博士の肩書きが無ければ、相手会社の経営陣を説き伏せることはできません。

ということで、コンサル会社の事務員等サポート部隊を目指すのなら、大学院進学は不要です。
でも、コンサルタントとして働きたいのなら、博士や修士(MBA)の学位は必須アイテムです。

マッキンゼーのWeb pageを見ると
"Undergraduate or master’s degree or have 1 –3 years of work experience after completing your undergraduate degree."
とあります。それをどのように読むか、ですね。

老婆心から

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる