ここから本文です

名古屋高速道路についての質問です。今はあまり使いませんが、20代の頃は阪神高速...

giy********さん

2019/11/2823:04:12

名古屋高速道路についての質問です。今はあまり使いませんが、20代の頃は阪神高速道路をいつも使っていました。まだ運転に慣れない頃で、特に環状線は松原方面から3号神戸線に入るのには左側から合流して(免許取り立

てだと結構こわい)から車線変更しながら一番左側にある車線(3号神戸線に合流する車線)に行くのはヒヤヒヤものでした。当時はもたもたしながら車線変更しようとするとクラクションやパッシングがとんできて、気を抜く間がありませんでした。今は慣れたのでそう緊張しませんが。
私はまだ運転したことがないのですが、名古屋高速道路はどうですか?運転しやすいですか?関空から羽田空港へ飛んで、レンタカーで首都高速道路を2回ほど運転したことがあるのですが、車線変更するときはすっと譲ってくれて(「わ」ナンバーのせいもあったのでしょうが)阪神高速道路よりずっと運転が楽でした。
名古屋高速道路は同様に他県から来た車にやさしいですか?もちろんドライバーによると思いますが、一般的にはドライバーのマナーはよいですか?名古屋方面は東名阪自動車道と伊勢湾岸自動車道(東名高速道路に合流するためです)くらいしか運転したことがありませんのでよくわからないのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

2019/11/3023:48:00

阪神高速よりはマシだと思いますが、インター出入口が追越車線側にあるケースが阪神と比べて多いので注意が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/12/109:13:23

阪神高速より10倍は走りやすいですよ。
多分だけど、一車線の幅も25センチ以上広いです。
阪神高速の環状線の神戸方面からの合流や神戸方面への移動等に比べると合流等もスムーズです。
ただ、追い越しレーン側の出口渋滞や追い越しレーンへの合流があるところが多いので注意が必要。

men********さん

編集あり2019/11/2905:29:02

阪神高速 環状線 同様

名古屋高速 都心環状線は・・・

「時計周りの一方通行」!

◇ 阪神高速 環状線

走行経験者なら・・・

道さえ 間違いなければ

問題ナシ ️

◆ 約半数以上のドライバーは

車線変更・右左折時

ウインカーを出さない

(合図しない事)が 日常茶飯事で

『名古屋走り』が 当たり前❕

★ 名古屋市内は (車線数多い) 道幅が広い為!

隙間があれば 先を急ぎ

むやみやたらに ウインカー出さずに

車線変更をする奴が 多いかな❓❓❓

■ 言うまでもなく ウインカー出さずに

車線変更をする行為は

道路交通法違反だがね (>_<)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる