ここから本文です

東京ヴェルディ。J1連覇チームかつ、東京都という日本の首都に本拠地を構えるチー...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2823:38:24

東京ヴェルディ。J1連覇チームかつ、東京都という日本の首都に本拠地を構えるチームがJ1に昇格することすら難しいほど地に落ちたのは何かあったんですか?

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2900:38:38

川崎を捨てて東京に移ったことでサポーターたちに見捨てられました。
客も集まらなくなったので読売グループが経営から撤退しました。
大手スポンサーも集まらなくなりました。
これではJ1にはなかなか行けません。
まあ自業自得かもしれませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2913:04:09

その東京にあるのが問題です。
川崎から東京へと禁断のホームタウン移転をしてしまったから。
最初からJの理念であるホームタウンという考えを真っ向から否定し、読売主導で巨人と同じような存在を目指してしまったのが間違い。
読売が手を引いてからは、いい選手をつなぎとめるだけの経済力が無く、みなチームを出ていく草刈り場になってしまった。

たらればで、最初からずっと川崎とうまくやっていたらどうなったんだろうね。

kur********さん

2019/11/2910:19:35

本拠地ではなく、ホームタウンです。まあ、似たようなものですが。

かいつまんでいえば、昭和に成功した巨人の手法を使おうとしたから。そのためには、東京にホームタウンを移す必要があり、結果的にそれが一番の悪手(人気の低迷と費用の激増)となって現在に至るわけです。

mat********さん

2019/11/2903:50:27

恐らく、経費の節減の影響でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2019/11/2823:54:12

首都に構えたから
最初川崎でやっててファンもついてきたのにそれを捨てて首都に移転
移転したはいいものファンはついてこず観客数激減スポンサー撤退