ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

建築士に依頼して一戸建てを建てました。 床暖房をしましたが、むくの素材を使...

aik********さん

2019/11/2900:26:14

建築士に依頼して一戸建てを建てました。

床暖房をしましたが、むくの素材を使ったため、全然暖かくなりません。

工務店も建築士も無知なのでこうなったかと思います。

また壁紙も剥がれるのではなく、中の材木が凹凸があって盛り上がったりと3年しか経過していないですが1年してから症状が悪くなりました。

工務店や、建築士に責任を取ってもらったり保証をしてもらえたりしますでしょうか。

民法上は何年経過しても修理は請求できると記されていると知人から聞きました。

アドバイスをよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

建築蚊さん

2019/12/321:43:15

冷暖房に関する客観的な数値の保証契約をしていないのでしょうから、施工会社や建築士に対し補償を求めるのは不可能です。
瑕疵ではありませんからね。

原因としては
天井・外壁・窓・床からの熱放出量が過大だからでしょう。

サッシを内側にもう一組設置して、二重サッシにするなどすれば改善されます。
また、室内壁に「通気止め」がないのでは?

民法上の話ですが
重大な瑕疵があった場合には、発見してから10年ないし、引渡を受けてから20年。重大な瑕疵とは、建物が傾いている、とか雨漏れでカビが至る所に発生している、などです。寒さ感は瑕疵には相当しません。

ina********さん

2019/11/3018:58:41

施工管理の仕事をしています。

保証の範囲は、該当する症状の原因によります。①施工ミスや間違いであれば何年経っても無償で修理となります。逆に②故意・過失での破損や不具合であれば常に有償です。①②以外の経年劣化や不具合については、施工業者にも寄りますがおおよそ2年くらいが一般的です。(メーカー既製品であれば、各メーカーの保証書に記載されている期間)

状況が良く分からないのですが、中の材木が凹凸があって盛り上がっているとは具体的にどのような状況でしょうか。戸建てであれば通常は壁紙の下に石膏ボードが貼ってあり、その下地に木材があります。その為、壁紙と石膏ボードを剥がさないと木部の凹凸は分からないはずなのです。木材は数年で出っ張ったり引っ込んだりはしないので、他の原因により凹凸が出ているものと感じます。

木造の場合、乾燥収縮により柱が割れることにより、その表面の石膏ボード・クロスが割れることはありますが、この程度であれば瑕疵には該当しないと思います。

床暖房については、無垢材を使うと反りや割れの原因となる為、通常は使いません。フローリングメーカーの製品ですら床暖房用があるくらいですから。ただ床暖房対応の無垢材が全くないわけではありません。床暖房+無垢材というのは相性がありますので、経験や知識が豊富な設計者・床施工店でないと失敗する可能性は高いです。

klq********さん

2019/11/2921:44:36

何年経過しても修理は請求できるかもしれませんが無償ではなく有償になる可能性はありますよ。
例えば雨漏りや、柱の太さなど法に瑕疵があった場合瑕疵担保履行法という10年までは保証する法律があるのですが、、、
今回の壁紙が盛り上がる原因の中の材木の凹凸というのはそれには該当しなそうですし、工務店次第の対応になりますね。
そもそも壁紙の下は直接木材ではなく、石膏ボードなどがほとんどなので凹凸のような現象はパテ痩せかもしれません。
イメージできなかったら石膏(せっこう)ボードで検索してみてください。

床暖房も無垢材に対応してるものがありますし、それか床暖房の調子が悪いだけかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2019/11/2920:40:08

・先に工務店に不良個所点検依頼し原因究明、対処法を工務店から提示させた後、検討すべきと思います。

osa********さん

2019/11/2911:16:24

見える部分の保証は一般に1年。
大手業者なら2年が限度でそれ以上は有償補修となるのは、契約書に書いてあるだろう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる