ここから本文です

先月にBL漫画の持ち込みをしました。エピソードが足りないなどの指摘やたまにデッ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2901:20:46

先月にBL漫画の持ち込みをしました。エピソードが足りないなどの指摘やたまにデッサンが崩れるなどの指摘を受けましたが、全体的に褒められて編集者の方も「絵柄も良いし好印象」と言われました。

しかし名刺は貰えなかったので、つまりそこまでのレベルに達していなかったってことですよね。
そこは賞がないところなので「掲載レベルでないと担当にはならない」と言うことなのでしょうか?

1番褒められた所で「良いなぁ」と感じましたが、この場合投稿しても多分音沙汰なしですよね。

逆に厳しい指摘のあった出版社は、もちろん投稿してもかすりもしないですよね・・・。
絵は割とどこも「良い!」と言ってくださいましたが・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhs********さん

2019/11/2906:59:21

そもそもBL漫画ってスカウト中心で
持ち込んで採用してもらうもんじゃないですよ。

BL漫画を扱ってるところって会社に体力が無くて
即戦力しか採用できないんです。
だから同人サークルの大手さんとか、
名前出すだけで読者を集められるような人を
編集部の方から声かけて回るものなんです。
コミケなんかはそういう作家さんが大集合しますから
編集者の挨拶回りがすごいですよ。

なのでBL漫画家になりたいなら
同人で実績を出した方が早いです。
もしあなたが今の実力でも1000部売れるような人だったら
名刺くれなかった編集も揉み手で近寄ってきますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2019/11/2922:31:51

そうですね、名刺をもらえずに担当にもつかなかったのなら掲載レベルには達していないということですね。
BLは人気ジャンルで漫画家を目指している人は多いです。でも作家は飽和状態・素人でもうまい人は多いので目指すのなら「絵がいい」だけでは難しいはずです。

賞がない、でも持ち込みを受け付けているってのはだいたいが「即戦力が欲しい」ということです。デビューしていない新人でもいいのですが、デビューを目指した育成は考えていないということです。
デビュー未満の人でもすでに同人やネットなどで人気がありファンがたくさんついている人を求めるのがBL編集部です。BLは作品ではなく作家にファンがつくといわれているので、もしあなたが同人活動もSNSも活用していない・しててもファンがついていない全くの素人の場合、かなりハードルは高いと思います。

iut********さん

2019/11/2910:46:55

Twitterに投稿してみてはいかがでしょう。
私のフォロワーさん、フォローしてる人も2名ほど連載の話が来て、単行本を出されました。
人気が出てくれば、出版社からお話があるんだと思います。

don********さん

2019/11/2908:18:08

一度短い話をTwitterやPixivにあげてみては?バズった後、単行本になるというパターンをいくつか知ってます。
編集部の人にみせるより、そういった多くの人の目が集まる場所の方が多方向からの意見を貰えると思います。

2019/11/2906:59:22

持ち込みの利点はその場で意見を聞けることですが、逆にデメリットは一人の意見しか聞けない所です。投稿をすれば編集部内ですべての編集さんが見て下さる可能性があります。可能性というのは一次選考を突破しないと全員に回らないからです…が、絵を褒められたとのことですので、まず一次選考は通ると思います。一次選考はだいたい封筒から出して1ページ目を見てバイトか新人編集さんがアリかナシで分けるので。
同じ雑誌の編集でも全員意見が違います。投稿の場合、その中の誰かが気に入ってくれれば手をあげてくださいます(担当になるという事です)。たとえ選外だったとしても担当が付くことも大いにあります。なので、持ち込みであたった編集さんの言葉だけを信じる必要はないと思います。名刺を渡す基準や判断も同様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる