ここから本文です

家庭内のピアノの音問題と練習時間について ピアノを弾くことで一番迷惑がかか...

sot******さん

2019/11/2903:28:01

家庭内のピアノの音問題と練習時間について

ピアノを弾くことで一番迷惑がかかるのは、家族です。

防音工事にしても、多くは外に面したところはしてあるけれど、家の中までしていることは少ないです。

大抵は広めの家族がよく集まる場所に置いてあるのではないでしょうか

その場合、練習しなさいと言っても、他の人が音を出しているので集中できません。

テレビを見ている家や、オーディオを聞く人も多いのではないですか。

練習する子の場合、家にいる人はほぼ全員聞こえていて、隣の部屋にも、上の階にも大きな音が聞こえて家族は迷惑していても、我慢している状態だと思います。

我が家では、こうしているよとか教えてください

自分の家のことでなくても結構です。

---------

マランツさんへ、

この本を読むといいとおっしゃっていた本を教えてください。

トピが削除されていて、わからなくなりました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xqc********さん

2019/11/2911:57:52

現在は、1階と2階にレッスン室があり、、
木造なのに 双方の音は殆ど聴こえません!
他の部屋へは小さな音が僅かに聴こえます。
気になりません!

借家時代は、3階建ての2世帯住宅を借りて、
1階がレッスン室、、そして3階の娘の部屋にグランドピアノを置いて、、これはまた、双方の音は殆ど聴こえませんでした。
2階のリビングにも預かりのグランドピアノを入れていたこともありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/3 04:22:09

ありがとうございました。

素敵なおうちのお写真までいただき恐縮です

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

編集あり2019/11/2911:45:43

私の実家はリビングに置いていました。
仰る通り、練習したくてもテレビの音や、家族の「今弾かないでよ」という言葉に、なかなか好きな時に練習出来ずにいました。なので、自分の部屋でキーボードを弾いていましたが、正直ピアノの練習にはなりませんでした。
結婚し、子供にもピアノをさせたかったので、自分の経験から二階の子ども部屋に置きました。子ども部屋のドアを閉めると、リビングでテレビを観ていようが、ピアノの音はあまり気になりません。(リビングが吹き抜けになっていてもです)
でも結局、1人で弾くのはさみしいからと、私が付き添わないと練習しません。
正直リビングで家事をしながら片手間に聴いていたいので、初めからリビングに置けばよかったと後悔しています。
今後の娘のレベル次第でグランドピアノ購入も考えているのですが、その時はリビングに置くと思います。

要は、家族のピアノに対する価値観の違いなのではないでしょうか。
ピアノの音が好きではない人はちょっとでも聞こえると耳障りに感じるので、どこに置いても一緒です。自分の部屋に電子ピアノを置いてヘッドホンで練習するくらいでないと文句言われそうですね。
逆に、我が家のように、少しくらい聞こえても全く問題ない家もある。
主人はピアノには無関心ですが、娘が頑張っているならテレビを消してでも弾かせてあげるタイプです。

質問者さまは、家族に色々気をつかっていらっしゃって、感心ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/11/2908:01:57

我が家ではアップライトを玄関脇、階段下の片隅に置いてあります。
真冬は石油ストーブつけても寒いです。
小さいわき机の上に小物をおいています。ピアノの上は楽譜の山とレッスンバッグです。
ほかの部屋にいてもほとんど丸聞こえですね。

我が家ではアップライトを玄関脇、階段下の片隅に置いてあります。
真冬は石油ストーブつけても寒いです。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m_4********さん

2019/11/2906:19:45

そういうときに、本物のピアノと電子ピアノを併用すればいいと思います。出来るだけ本物で練習した方がいいけど、無理な時は電子ピアノで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる