ここから本文です

主人の姉が結婚します。 主人の姉は主人の式で10万包んでくれたうえに、3万ほどす...

pmt********さん

2019/11/2907:45:23

主人の姉が結婚します。
主人の姉は主人の式で10万包んでくれたうえに、3万ほどするプレゼントもくれた様子。
夫婦で婚礼出席、ご祝儀の額として、どのくらいが適当と思われるか皆様のご意見

伺いたく。
ちなみに5万ほどのプレゼントは先日婚礼決まった際既に渡し済みです。

補足もう一つ補足、主人の姉は私より年下です。

閲覧数:
31,100
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuc********さん

2019/11/2912:10:46

10万が妥当だと思います。
お姉様が10万円下さったから、こちらは2名だから15万か20万、とご主人はお考えでしょうが、そういう問題ではないと思いますので。
もう5万円分のプレゼントもお渡ししていらっしゃいますし。
ご主人のご親族の事ですから、最終的に金額を決めるのは、ご主人様にお任せになったら宜しいかと思います。

  • 質問者

    pmt********さん

    2019/11/2913:31:53

    ありがとうございます。
    正直主人はかなり常識に疎いところがあり、私も20はないだろうと思ってました。
    10か15で相談してみようと思います。
    実際のところ、私の想像では15でもお姉さんは恐縮すると思うので、10は妥当かもしれません。

質問した人からのコメント

2019/11/30 21:03:09

ベストアンサー迷いましたが、2名だからという問題ではないと記載いただいたことにスッキリし、一番意見が多く私自身も腑に落ちた10万に決めました。
もちろん主人も納得しました。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cen********さん

2019/11/2923:54:46

10万で十分、多く包めばええちゅうもんでもない、奮発も必要無し、わざわざ無理して付き合いのハードル上げんでもよろしい、高額な付き合いしだすと後々お互いの付き合いしんどい、負担掛け合いっこするだけになる

hap********さん

2019/11/2923:00:47

10万で。兄弟間では一人でも二人でも10万とウチの親戚間では決まっています。
5万のプレゼントも渡されているので十分だと思います。

han********さん

2019/11/2911:35:26

ご主人が15万か20万とおっしゃっているのでしたら15万で良いのでは?ご主人の親族ですから相場よりも親族ルールやご主人の意見優先で。

rul********さん

2019/11/2909:21:26

年下でも姉ですからあまり多額でなくとも宜しいかと思います。
先に5万円相当のプレゼント渡してるなら御祝儀は10万円でよいかとと思いますがご主人の意向も考慮して決めたら如何でしょうか。

nya********さん

2019/11/2908:36:43

兄弟姉妹間は独身からは5万円。
夫婦からは10万円が下限額の相場です。
義姉殿からは相場の倍額以上を頂戴しました。
見栄があるなら相場の倍額でしょう。
兄弟姉妹間と伯淑父母から甥姪宛は、
1,100,000円の贈与税非課税までが上限相場でもあります。

現金の場合は相場がありますが、物品プレゼントには相場らしい相場はありません。
購入金額不明だからでしょう。

兄弟姉妹に限らず現金以外の物品はプレゼントと呼称され、別扱いになっています。
ご祝儀とは別物扱いです。
現金ご祝儀は早ければ早い程使い道があって喜ばれます。