ここから本文です

相鉄沿線住民は御立腹です。JR相鉄が相互乗り入れ、数年後は相鉄東急線が相互乗り...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2908:34:12

相鉄沿線住民は御立腹です。JR相鉄が相互乗り入れ、数年後は相鉄東急線が相互乗り入れになると、海老名〜横浜、湘南台〜横浜の特急、急行が現状以下になりますか? 相鉄東急線が相互乗り入れしても渋谷〜横浜の特急

、通勤特急、急行は全くまびきしませんよ。相鉄の本流は湘南台、海老名〜横浜です。相互乗り入れはおまけで良いですか?

閲覧数:
1,779
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/219:33:43

東急への直通に関してですが、都営が相鉄への乗り入れに難色を示しているようで新横浜止まりになる可能性が高い。そうなると無論本数が半減します。その上東急側では日吉も引上線が1本できるため日吉折返しも継続、すると相鉄へ乗り入れてくる東急直通の本数は多くて5~6本、昼間は4本辺りでは無いでしょうか。JR直通が日中2本で変わりませんから、羽沢駅の発着本数は昼間が6本(10分毎)、ラッシュ時は10~12本くらいでは。
あとの半数以上は相鉄線内オンリーの運用ですから、都心直通はJR・東急で「おまけ」と考えても良いかと。それに地下鉄側からすれば大和・海老名辺りまで延長するメリットもないし。

「相鉄 jr 相互乗り入れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/223:21:25

そうは言っても若い世代が東京へ働きに行くためにもっと近い所へ引っ越して出て行くから、直通をやらなかったら沿線人口はじり貧になる一方だ。
これから横浜周辺で働く人の多くは、都心回帰で相鉄沿線なら西谷以東に引っ越す人が多くなるでしょう。

yk2********さん

2019/12/219:24:37

相鉄沿線は横浜経由ではなく渋谷と新宿に直通で行ける事になり間違いなく発展します。
地価も上昇するでしょう。
良い事しかないと思います。

いずみ野線の特急はガラガラだったので、そもそも需要が無かったと考えるべき。

ffn********さん

2019/12/215:28:27

世の中、「街」が全てなんですよ。つまり、「郊外」や「田舎」はどうでもいい。
それが今の日本人の考えなのです。
上の人たち(JR・相鉄・東急のエライ人など)は、そこら辺に転がってる鉄道会社と乗り入れして、自分のところに銭を巻き上げることしか考えていないのです。
しかし、そう人の考えは変わることは無いのでありますよぉ...。
世の中変えられる可能性はほぼないのですから、そんなに言っても「ムダ」なんです。
少しは我慢したらどうなんです?

乗り入れには常に賛否両論がつきものです.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる