ここから本文です

Windows10 64Bitでメモリが2GBは確実にメモリ不足です という人が居たのでテスト...

pin********さん

2019/11/2908:42:46

Windows10 64Bitでメモリが2GBは確実にメモリ不足です
という人が居たのでテストしました。

ブラウザでGyaOの動画を再生しながら、PowerDVD 12で
DVDビデオを再生させてみました。メールソフトも常駐させた
普通の状態ですが、メモリ:1.7/1.9GBと表示されています。

動作はさすがにキビキビとは行きませんが操作が出来ないとか、
タスクマネージャが起動が遅いとかもありませんでした。
メモリ不足では無いと思いますが、何をした時に確実に
メモリ不足なのでしょうか?

補足SSDにするとパソコンが早く成るそうですが...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102168536...

投稿画像

閲覧数:
248
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2019/11/2909:57:34

単純にブラウザのタブ増やすだけでも重くなると思います。確実に不快を感じたいのなら100増やすつもりで連打してみては?あるいは、PowerDVDの代わりにyoutubeでフルHDや4kの動画を再生しても厳しいかもしれませんね

その程度のタスクでキビキビといかなくなるようでは、多くの人はストレスを感じます。だから2GBでは足りないという人がたくさんいます。

ですが、しょせんPCの軽い重いは主観的表現でしかありません。あなたが満足されているならそれでいいと思います。

  • 質問者

    pin********さん

    2019/11/2910:01:51

    You Tubeで720HD60fpsまではキビキビ動きますが、
    さすがに2GBメモリだからなのか1060HD60fpsだと
    駒落ちして嫌になります。

    タブ30ぐらい開いて試しますね。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/11/29 10:49:14

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

demさん

2019/11/2909:45:45

メモリー2GBではメモリー上のオバーフローしたものはHDDのスワップ領域に書き込みと読み込みに行きHDDの耐久試験をしているようなもの。
また、2GBでは64BitのOSの必要はない。
HDDの故障でメモリー不足を起因するものが多いのはWindowsVistaや7で搭載メモリー1GBのものが多いのです。
基本的な知識不足では?

2GBで実質使えるのはグラフィックに128MB差し引いたものになり、システムが900MB、スタートアップのアプリケーションを入れると1.2~1.4GBが常駐している。

SSDは起動やアプリケーションのレスポンスが良くなるが、スワップを回避しなければSSDのアクセスが頻繁になり寿命が短くなる。
メインメモリーを十分搭載する様にする。

また、Windows10の頻繁に行われるアップデートに対してもバックグランドで行われる、更新プログラムの検索が早いために全体のアップデートが早く済みディスクアクセス100パーセントなる事はない。

2019/11/2909:16:09

既にマーケットはSSD不足になるのではないでしょうか・・

大型店舗などでは今年は随分SSD売れたのではないでしょうか。
https://joshinweb.jp/peripheral/16354.html

古いPCでも体感速度は速くなるので試してみる人も多いのではないでしょうか。

グラフからではよくわからないかもしれませんが・・・

メモリの方はタスクマネージャのそのグラフの下のリソースモニター
を開いてみてはいかがでしょうか? かなり一杯に使っているのが
わかるかと思います。机の上に物がたくさん載っている状態のような
余裕がない状態かと思います。

Ethernetも頭打ちのような気がします。
ディスクはHDDは結局モーターとか、シークタイムとか、機械的な動きが
伴うものなので、SSDのほうがアクセスが電気的に行われることもあり、
高速なこともありますが、色々とメリットがあります。詳細は以下参考に
されたし。

https://www.crucial.jp/jpn/ja/ssd-vs-hdd

uwc********さん

2019/11/2908:56:30

動画編集の保存とか。