ここから本文です

日航123便って自衛隊が打ったんですかアメリカが打ったんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2908:59:01

日航123便って自衛隊が打ったんですかアメリカが打ったんですか?

閲覧数:
892
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2019/12/120:56:56

一部の頭のおかしな人の辻褄が合わない説を真に受けないできちんと調べましょう。
航空機事故に興味があるならCSのナショジオチャンネルでメーデー!:航空機事故の真実と真相と言う番組がありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「123便」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2019/12/602:16:30

尻もち事故後の修理の際、下の桑トロさんが言っているリベット
打ちのミスがあったことの詳細を特集した番組をNHKが数年前に
放送しましたよ。
修理した工場での実際作業した工員への取材や、圧力隔壁の耐久力
実験など多方面から検証しております。
私はこれが真実だと思います。

質問者様が言っている米軍が撃ったという書籍も読んだことがあり
ますが、デタラメというか、反米、反基地に誘導するためのものと
しか思えません。
世間もメディアも一切取り上げることもありませんでした。
数年後にあったラングーン大韓航空機爆撃事件も、事実とは真逆の
西側のやったことだとオオボラ吹く記事も、ほんの少しだけありま
した。

惑わされないようにしましょう。

2019/12/405:53:29

尻もち事故後の圧力隔壁の修理の際、不適切なリベット打ちを行ったのはアメリカ人です。
ということで、「アメリカが打った」ということにしておきましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/3017:06:44

自衛隊ではありません。

知りたければ、調べれば、公開されています。

yuk********さん

2019/11/3012:54:07

1985年8月12日の日航123便墜落事故について、事故当日、相模湾で、海上自衛隊が実施していた誘導ミサイルの検証実験中の事故に巻き込まれたために発生したと考えられます。
異常事態後も、クルーが酸素マスクを着用しないで、約20分間、高度7000㍍を維持したまま、操縦を継続したこと等から、日航機内に、頑強な垂直尾翼を破壊するような急減圧は、発生しなかったと思われます。
異常事態直後、機長は、気圧のことには言及しないで、「まずい、何か、分かったぞ。」と発言した上で、「ギア、見て、ギア」と指示していますけれども、これは、減圧兆候が見受けられなかったためであり、作動したのは、客室高度警報音ではなく、車輪の異常を報せる離陸警報音であったと考えられます。
日航機は、機体を安定させるために車輪を出し、山梨県大月市上空で右旋回をしながら高度を下げ、横田基地への緊急着陸体制に入っていましたが、機長が、「これは、駄目かも分からんね。」と発言した辺りから、北西に進路を変更し、秩父山岳地帯に向かって行きます。
これは、機体を完全には制御出来ない以上、地上で二次災害を発生させる恐れがあるとして、やむを得ず、断念したと思われます。
山腹への不時着でありながら、事故直後には、衝撃が緩和された後部座席を中心に多数の方が生存し、結果的に4名の方が救出されたのですから、最後まで諦めなかったクルーの姿勢は、高く評価されるべきであると考えます。
事故から9分後に、長野県川上村梓山地区に住む女性が、正確な位置情報を、長野県警臼田警察署に通報していること、約20分後に、沖縄県嘉手納基地から横田基地に向けて飛行していた米軍Cー130輸送機が、現場上空に到達し、米陸軍キャンプ座間に対して、救難ヘリUHー1の出動を要請していること等から、事故直後に、現場は判明していましたが、長野県御座山である等、誤った情報を流すことにより、意図的に救助活動を遅らせ、事故翌朝、午前8時49分に、空挺部隊(習志野)が降下するまでの間に、証拠隠滅を図っていたと思われます。

shi********さん

2019/11/2919:30:31

どちらも撃ってはいません。