ここから本文です

孫文と蒋介石は一体どのような関係がありますか。

孫文と蒋介石は一体どのような関係がありますか。

何故蒋介石は孫文の後を継いだのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

2019/11/2923:24:20

孫文と蒋介石は同じ国民党に所属していた同志でした。蒋介石は軍事が得意で国民党内で一目を置かれていました。毛沢東や周恩来も国民党員だったことがありました。孫文が、社会主義の思想も取り入れたいと思っていたからです。孫文がいたころの国民党は共産党と仲良くやっていました。

孫文亡き後の国民党は共産党が嫌いな右派と今まで通り共産党と仲良くしようという左派に分かれました。右派が蒋介石、左派が汪兆銘でした。国民党の総統選挙で蒋介石が勝ち総統に就任し、共産党が弾圧されるようになりました。これ以降、国民党はずっと打倒共産党を掲げていました。

孫文と蒋介石は宋慶齢と宋美齢を通して、義兄弟ではあるのですが、宋慶齢は蒋介石が大嫌いでした。宋美齢とも連絡を取らなくなってしまうほどでした。孫文の死後、宋慶齢は共産党につきました。しかし、孫文は蒋介石を買っていて、蒋介石のことを腹心と言っていました。

質問した人からのコメント

2019/12/4 06:42:24

お返事どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/3000:26:55

孫文は革命を成功させたといっても、軍事力が弱かったので、中華民国初代総統にはなれず、軍事力のある袁世凱に総統の座を譲らざるを得ず
その後も総統の座は軍閥のボスが占める状態が続きました。
「やっぱり軍事力がないとだめだ」という思いが、軍事力のある蒋介石を選ばせたのです。
他のかたも回答してくださっているように、蒋介石の嫁が孫文の嫁の妹だという関係もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/11/2912:27:05

孫文夫人の宋慶齢と蒋介石夫人の宋美齢は姉妹です。つまり孫文と蒋介石は義理の兄弟です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる