ここから本文です

日本へ接近する台風は 最初、西へ進み、 その後 北東へ 進路が、変わりますが ...

mt0********さん

2019/11/2912:27:31

日本へ接近する台風は
最初、西へ進み、
その後
北東へ
進路が、変わりますが

この台風28号のように
フィリピンへ近づく台風は、
進路を北東へ変えずに
なぜ
まっすぐ西へ進むままな

のですか?

なぜ、フィリピンの近づく
台風は
北東へ進路を
変えないのでしょうか?

https://weathernews.jp/s/typhoon/?fm=sw

このURLは、
ウェザーニュースの
会員で無い場合は
正常に表示されない場合が
あります。

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2916:59:24

赤道に近い程、西へ向かう傾向が強いんでね。

https://www.kaijipr.or.jp/mamejiten/shizen/shizen_13.html

この時期は日本に近い程海面温度が低いから
台風の発生領域は海面温度の高い赤道に近い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jus********さん

2019/11/2913:02:06

天気図を見ればいいでしょ。低気圧は気圧の低いとこを進むので。高気圧が張り出せば、押しやられ、弱まれば迷走する

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2019/11/2920:14:26

北東へ進路を変えないのは、冬に近づくと南西季節風が吹かなくなるからです。

台風は自分自身で進路を決めることができません。
台風の周りの色々な要素によって流されたり、押されたりしながら進むのです。

日本へ接近する台風は、最初、西へ進み、その後北東へ進路が変わります。

最初西に進むのは、西に吹く貿易風(下図の黄の矢印)の影響です。この貿易風によって西に流されます。

その後、北東に進路が変わります。
西に流される台風は、南西季節風(下図の赤の矢印)に押されながら北上します。やがて、偏西風が吹く緯度まで北上します。すると今度は東に吹く偏西風(下図の青の矢印)に流されて北東に進路が変わります。(下図のオレンジの矢印)

【まっすぐ西へ進むままの理由】
ところが、冬に近づくと、南西季節風が吹かなくなります。
すると、台風は南西季節風に押されて偏西風が吹く緯度まで北上することができないので、貿易風に流されるままに西に進むのです。

北東へ進路を変えないのは、冬に近づくと南西季節風が吹かなくなるからです。...