ここから本文です

電子書籍(漫画)の表現について。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2913:23:57

電子書籍(漫画)の表現について。

なんとなく、紙の方が表現の幅が広い気がしています。
例えば、紙媒体だと、見開きで二ページを使った一枚絵、二ページを縦に分割したコマ割りなどがありますが、これらは電子書籍では難しい気がします。実際、好きな漫画が電子書籍化した際に、上記のような表現がされているページがすごく読みにくかったです。
これは紙の書籍を電子化したから読みにくくなっただけで、最初からネット上での連載や電子書籍であることを想定したものだと、このようなことは起こらないのだと思います。しかし、電子書籍では、見開きのページを使った表現が難しく、一つの手法が失われてひまっているのではないかと思いました。

ですが、紙ならではの表現があるのなら、電子書籍でしかできない表現もあるのではないかと思いました。電子書籍が普及しているからこそ生まれた、紙媒体ではできない表現などあるのでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ZOEさん

2019/11/3001:32:44

>ID非公開
>紙媒体ではできない表現などあるのでしょうか?

はい。
画を動かす。
ハイスピードカメラのように画を動かしたり、回想や群衆を動かすなど

吹き出しを動かす。
「あたたたたたたたたたたたたたた〜」
「どかーーーん」など、セリフや効果音を動かす。

音を出す。
FSSのGTMのシーンなどで背景の音を鳴らすなど。


>電子書籍では、見開きのページを使った表現が難しく

髪の書籍では紙面の狭さを補完する手法が【見開き】で電子書籍にはその制約はない。
必要なら表示する画面を広くするだけなので【失われる】のではなく紙の書籍の名残りです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/5 21:23:06

画や文字の動き、音、というのが電子ならではだと思いましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/11/2922:15:45

電子ならではは縦スクロール漫画ですね。紙書籍にするときうまく組み立ててコミック化しているレーベルもあるようです。
あと見開きは電子の方がつなぎ目がなく見やすいですよ。これは描き手がデジタルで書いていることが前提ですけども。1ページ単位でなく見開き単位で読めるところを利用してください。
他、電子だと拡大してみることができる・オールカラー漫画が多い
などがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2019/11/2921:22:18

https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156642491399

ただ、縦スクロールを前提にした構図だと単行本が出せないという問題が・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2019/11/2920:24:50

最初から電子書籍の漫画では、横5cm、縦30cmくらいの縦スクロールで読むことを前提に描かれているものが、けっこう有るかと思います。
1作の最後まで、1枚の縦スクロールで描かれたものも見た記憶が有ります。
このようなものを紙で出版し直すときは、どうしているのかなぁ?とは思いますが、…ともあれ、電子書籍漫画特有の表現かと思います。

ニベアさん

2019/11/2915:06:32

絵が動くタイプのもの。
ウェブ連載の時は絵が動くのですが、紙書籍になると当然静止画になります。

uhs********さん

2019/11/2914:01:22

紙媒体での発表を前提とした見開きは
そりゃ電子では見づらいですよ。
真ん中に継ぎ目があって、それがズレたりしてるし。

その代わり、電子前提の見開きは
とっても見やすいですよ。
継ぎ目がなくてピシーっとしてるし。

ワンパンマンがそのわかりやすい例です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる