ここから本文です

MXRの10band EQをもらったんですが、どの周波数がどういう特性なのか全くわからな...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2915:31:50

MXRの10band EQをもらったんですが、どの周波数がどういう特性なのか全くわからないぐらいの初心者なので、わかるかた教えて下さい。

31.25Hz
62.5Hz
125Hz
250Hz
500Hz
1kHz
2kHz
4k

Hz
8kHz
16kHz
のツマミがあります。

閲覧数:
29
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x11x97xさん

2019/11/2916:40:08

自分で使って実際に音を聞いて確認すれば済む話。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2917:33:31

    いや全く質問の答えになってませんね(笑)
    わざわざそんなめんどくさいコメントしなくて大丈夫ですよ(笑)

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2923:07:12

微調整では分かりにくいものです。思い切り動かしてみてサウンドの違いを把握し、その違いが分かってから小さく動かすと、なるほどなと分かります。

30バンドとか31バンドのグラフィックイコライザーは、PAやレコーディングで多用されますが、私のように、絶対的な耳にも記憶力にも自信が無い者は、イコライザーのレバーの位置を撮影してからいじり倒します。気に入らなければいつでも元に戻せるという安心感があると、大胆な調整ができるものです。

添付写真は、CLASSIC PRO CN360 グラフィックイコライザー
販売元のページからの引用です。こんなもののスライドレバーは、覚えておけませんよね。

微調整では分かりにくいものです。思い切り動かしてみてサウンドの違いを把握し、その違いが分かってから小さく動かすと、...

truetone56さん

2019/11/2918:13:20

別に特性とかないですよ

グライコ使うメリットは単体の出音の補正より「色々ガチャガチャ鳴ってるなかで音がぶつからないようにする」って部分です。ベースがどういう音出すか、ドラムはどういうレンジで鳴らすか、そういうの考えて確実に抜けさせるための住み分け考えるときに良いというもの。

だから、自分の環境で、自分の楽器鳴らして出音を自分で確認せにゃならんのです。


回答
今ある機材で抜けさせたいなら色々弄りなさいな。

ギターの音自体が気にくわないなら持ちかえなり改造考えた方がいっす

アバター

ID非公開さん

2019/11/2918:06:03

可聴音の波長範囲(低音 31.25Hz~高音 16kHz)を

10分割したそれぞれの帯域の周波数の音を、

他と独立に増強・減衰させることができるエフェクターです。

azu********さん

2019/11/2917:52:51

自分で使って実際に音を聞いて確認すれば済む話ですね

ebe********さん

2019/11/2917:43:29

自分で使って実際に音を聞いて確認すれば済む話。