ここから本文です

これで、本当に地球に戻れたのでしょうか? 燃料とか足りますか? ちなみに...

kan********さん

2019/11/2921:41:35

これで、本当に地球に戻れたのでしょうか?

燃料とか足りますか?

ちなみに車は50L入りますが、500kmしか走れません。


月までは37万kmあります。

燃料,月着陸船,ドッキング,月面,司令船+機械船,昇段,宇宙船

閲覧数:
115
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/12/106:51:15

>これで、本当に地球に戻れたのでしょうか?

それで戻っていません。
それの下半分は発射台代わりに使って月面に置き去りです。

上半分に人が乗り、採取したサンプル(いわゆる「月の石」)なども積み、月面から打ち上げ、月周回軌道まで上がります。
周回しながら待機していた「司令船+機械船」とドッキングして乗り換えます。
切り離して「司令船+機械船」だけが地球へ向かいます。

捏造論の支持者の人って、当時なら小学生でも知っていたことを知らないんですね。


>燃料とか足りますか?

機械船には十分な燃料が積まれていました。
38万kmのあいだずっとエンジンを運転しているわけではありません。
いったん加速してやれば惰性で飛び続けることができますから。

「地球-月 系」の ラグランジュ点の L1を通過してしまえば勝手に地球に落ちていきますし。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2019/12/106:07:06

石ころの影がおかしいぞ。

rxt********さん

2019/11/3017:55:11

>月までは37万kmあります。

はやぶさ はもっと少ない燃料しか積んでないけど1億500万キロ以上飛んで戻ってきたぞw

oot********さん

2019/11/3008:22:16

まさか月着陸船で地球に帰ってきたとでも思っているのでしょうか?

ひとまず全行程を書いておきます。

地球から打ち上げ

1段目分離・2段目点火

2段目分離・3段目点火

司令船+機械船を分離

回れ右して3段目に格納されていた月着陸船とドッキング

月着陸船を引っ張りだして、月着陸船+司令船+機械船で月に向かう

月周回軌道に入る(高度約100km)

月着陸船に2名乗り込んで月着陸船を分離

司令船+機械船が月を周回しながら1名が待機

月着陸船が月面に着陸し、ミッションを行う

月面ミッションを終えて上昇段に乗り込む(上の丸い部分が上昇段)

上昇段を打ち上げ

待機していた司令船+機械船にドッキング

上昇段から2名と土産を回収し、上昇段を捨てる

機械船のエンジンに点火して月周回軌道から離脱

地球が近づいてきた段階で、機械船部分を分離。

司令船が地球の大気圏に再突入

海にドボン

で、回答です。
上昇段は月面上空100kmを周回できるだけの燃料(と、エンジン出力)さえあればいいのです。月面には空気が無いので空気抵抗もないですから、最低限のもので充分です。
そういう想定できちんと計算・設計しています。

ロケットを時間差で打ち上げてドッキングするミッションは、アポロ計画の前に行われていたジェミニ計画で散々やりまくりましたので、上昇段と司令船のドッキングは特に難しい技術ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

パワーさん

2019/11/3008:01:13

ロケットや宇宙船は、車と違って燃料をずーっと使う訳では有りません。
ロケットや宇宙船は、加速時に大量の燃料が必要ですが、重力(引力)に打ち勝って宇宙に飛び出してしまえば慣性力(惰性)で飛び続けるので燃料は必要ありません。

また車は方向を変えたり停車するときには燃料は必要ありませんが、くるまと違ってロケットや宇宙船は、方向を変える時や、着陸のための減速時にも燃料を消費します。

若竹彦さん

2019/11/3006:33:49

下記ホームページを参照ください。
http://catbirdtt.web.fc2.com/aporo11gou.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる