ここから本文です

クラリネット、Buffet Cramponについての質問です

アバター

ID非公開さん

2019/11/2922:41:02

クラリネット、Buffet Cramponについての質問です

今から20年前のR13は、現在のフェスティバル相当の質のグラナディラを使用していると聞いたことがあるのですが、本当ですか?!
これが本当だとすると、一概に新品が良いとは言えないですよね.......??

閲覧数:
72
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2019/11/2923:22:58

一概には言えないしメーカーも明言はしないから実際には分からないね(^^)/

でも普通に考えると。
R13が最高級機種だったころは、R13は当時の木材の中から良いものを選んでいたと思う。
今のトスカやディヴィンヌなどは今の木材の中から良いものを選んでいると思う。次にフェスティバルやプレステージなど、次にR13やRCなどの順番で良い木材を選んでいるのも想像に難くない。


まぁR13が開発されたのは60年以上前。
20年前のR13はそれほど古くもないから、新品のR13と比べても特に変わらなそうだけどね(*^-^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2019/11/3015:08:59

上位機種が無ければ、一番良い木材が使われたであろうことは、容易に想像が付きます。なので現在のR13より昔のR13の方が良い音がする可能性は十分あるでしょう。しかし、それは20年よりずっと前です。Festivalが登場したのが1987年ですから、それより前です。

R13は現行が第4世代と言われています。大体のシリアル番号は次のとおりです。
第1世代 85,000-110,000
第2世代 111,000-224,000
第3世代 225,000-300,000
第4世代 300,000-現在

このうち、音色が最も良いと言われているのは、第2世代です。年は大体1970年から1981年。中でも、145,000(1974年)あたりが最高なんだそうです。ちなみに、私が使っているR13は、189,9** (1978年製)です。:-)

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2019/11/3013:11:48

成木になるまでは、100年掛かると言われている木ですからね、乱伐で昔のように良い木は少なくなってきていると言う話は聞いていますよ。

60年前のクラリネットは、今よりも重くて、ずっしり感が有ったように思いますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

may********さん

2019/11/3000:24:46

最近はグラナディラ良いものがなくなってきています。

20年前でR-13がフェスティバルと同じくらいの材質とは言い切れないですが、昔のR-13よりは今のR-13は質が落ちてるとは思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2923:48:04

こんにちは、ID非公開さん

>クラリネット、Buffet Cramponについての質問です 今から20年前のR13は、現在のフェスティバル相当の質のグラナディラを使用していると聞いたことがあるのですが、本当ですか?!

現在2019年ですけど20年前は1999年ですよね?(^^)
その5年前の1994年にグラナディラ(grenadilla)材の枯渇問題でグリーンラインのR-13,RC,RC Prestige,Festivalを製品化しているんです(-.-;
実際1994年頃の木質はひどいものが多くて、その噂は嘘だといえます(-.-;

>これが本当だとすると、一概に新品が良いとは言えないですよね.......??

良いか悪いかは、クリーニング・スワブを通して内部を磨き、内部を覗いてみたらいいですよ(^^)
ピカピカだったら良い(^^)、木目がザラザラだったらダメです(;_;)

噂を信ずるならもっと前の1980年代(ほぼ40年前)に遡らないと(笑)

但し、楽器の作り方は(デザインが微妙に改良され、工作精度も機械の改良によって進歩している)、新しい方が上手になっているので一概に古ければいいってものじゃありませんm(__)m

2019/11/2923:36:20

>今から20年前のR13は、現在のフェスティバル相当の
>質のグラナディラを使用していると聞いたことがある
>のですが、本当ですか?!

そのくらい前のR13を使ってますけど、確かに現行の
R13の質は落ちていると感じます。
色からして白いですもの。(^^;

かと言って現在のフェスティバル相当とは一概には
言えないでしょう。

言ってしまえばトスカやフェスティバルだって怪しい
くらいです。
資源の枯渇は思っている以上に深刻なのだと思います。

>一概に新品が良いとは言えないですよね.......??

キーメカニズムの「へたり」もありますからね。。。

By ともみ