ここから本文です

現在不妊治療中の者です。初めての体外受精を行うにあたり、クロミッドで刺激をし...

oi_********さん

2019/11/2923:51:58

現在不妊治療中の者です。初めての体外受精を行うにあたり、クロミッドで刺激をして採卵しました。採卵は出来ましたが、残念ながら受精は出来なかったので、一周期お休みしてから転院先での体外

受精を行いたいと思っていました。しかしながら現在D33で、未だリセットされません。採卵の前々日にタイミングはとっていますが、採卵をしているので妊娠の可能性はないと思っています。基礎体温も、1週間前くらいから低温期に入っています。通常の月経周期は23〜25日と短い為、リセットされない事が不安です。現在かかりつけ医がない為、こういった症状についてご存知の方がいらっしゃったら何かアドバイス等の教えを頂きたいと思います。宜しくどうぞ。

※今回、採卵周期の内膜が4mm程度にしかなりませんでした。クロミッドの副作用だそうです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgg********さん

2019/12/420:47:58

私の場合は、
一人目も人工授精でようやくできた子で
それまでのタイミング法で時間を使いすぎてしまったので
今度はサクッといきたいなと。
毎月排卵しないことを示す基礎体温を見るのは時間だけが
過ぎてしまって本当にもどかしいばかりでした。

私も転院のタイミングに戸惑いましたが、片道1時間・金銭面でとても迷ってしまい
1年半ほど踏み切れなかったです。
普通の産婦人科では、クロミッドを飲んで卵胞が大きくなり…排卵したかどうかの
チェックを1年半しました。卵胞の成長をみてもらってないということで、言い方が
失礼ですが…本当にその医者は真剣に診るつもりあるのか?と疑問がわきます。
基礎体温はあくまでも参考ですし、実際、質問者様の卵胞の成長をみていき、
排卵が起こっていないのがわかれば早々と治療も進めることができたでしょうに…。

クロミッドを飲んでも卵胞検査をしないのであれば、すぐに転院されたほうが
質問者様自身もスッキリするかも知れません。
普通の産婦人科と、不妊治療専門病院での不妊治療の流れは、私的には
全然違うと感じましたから。テキパキと治療が進んで、私にはもどかしい気持ちを
ぬぐいさることができましたから。

蛇足かもしれないけど[不妊治療改善1週間短期ブック]などとかの知識と不妊治療について改善が可能事もいると聞きました。インターネットで探してみるのでしたらすぐに納得できますので補足として書いておいときます。きょうみがいるのでしたらサーチしてください。

体温が2層に分かれて、排卵が確認できればいいですね。
転院を検討しながら、とりあえず1周期様子を見られては?と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goj********さん

2019/11/3014:30:34

クロミッドということは低刺激での採卵でしょうか。
採卵の35時間前に注射か点鼻薬をトリガーに使用したと思うのですが、この場合は早くて3日、遅くとも2週間ほどで生理が来るようになっています。
ところがクロミッドというのは数十年前から使用されている薬なのですが、質問者様の仰った通りに内膜が極端に薄くなるなどの副作用が報告されており、この場合生理が来ても出血がほとんどなかったり、非常に短期間で終了してしまったりするそうです。
初めての採卵とのことで、一周期服用した程度でそのような副作用が起こることは稀ですが、一度ピルでしっかりとリセットする事が必要になるかと思います。
転院先のクリニック、もしくはお近くの産婦人科でピルを処方してもらってはいかがでしょうか。(もちろん今後を考えると転院先のクリニックに相談する方が確実なのですが)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる