ここから本文です

live dam AIについての質問です。 この度バージョンアップして新たな採点機能が追...

xep********さん

2019/11/3000:13:22

live dam AIについての質問です。
この度バージョンアップして新たな採点機能が追加されたdamですが
その採点機能のAI感性が何を基準にしてるのかよくわかりません
歌っている途中では青い方

にはあまり伸びないのに
採点結果の画面ではピンクと青両方に振り切れていたりします。
一応ピンクが良い評価で青が悪い評価だと聞いてはいるのですが、これでは良いのか悪いのかわかりません。
例としてバージョンアップ後初めて利用した日で最も良い点の画像を貼っておきます。
この場合もAI感性で4点も加算されているのに青いバーがかなり伸びています。
私はビブラートが下手くそなのでそれが原因なんですかね?

補足何故か画像が逆さになってしまいました。
見づらくて申し訳ないです。

live dam AI,AI感性,採点機能,ビブラート,度バージョン,青バー,Ai感性ボーナス

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pts********さん

2019/11/3011:38:14

第一興商のAi採点では、Ai感性が人の感情を揺さぶる歌声を検出して、Ai感性ボーナスがたくさんもらえると言っています。
ピンクバーが多い程ボーナス加点が多く、青バーが多い程減点される様です。
ピンクバーを全て埋めて、青バーが0に近いとAi感性ボーナスが100となり、ボーナス加点がたくさん付きます。私が聞いた話しでは、6点位加点されてる人も居る様です。
質問者の分析レポートの2ページ目を見れば、どの辺りで青バーになって減点されてるかわかると思います。
ビブラートは採点に影響してる様です。
ピンクバーと青バーが同じだと加点0となり、青バーが多いと減点が多くなります。
Ai採点では、発声の声質やボイステクニックも採点されている様です。
質問者の歌声は分析レポートにあるように、街中で誰もが振り返る様な素晴らしい歌声なのだと思います。青バーを0にして素点をアップすれば100点も狙えそうですね。

• 質問者

xep********さん

2019/12/220:37:58

改めて行ってきたのですがサビでピンクと青が両方伸びてます。
    ただ、何が原因でそれぞれが伸びてるのかよくわかんないんですよね…
    青を減らしたくても青が出る理由がわからないのでどうしようもないと言う状況です

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/6 02:53:02

まだバージョンアップから日も浅く情報も少ない中でしたが、参考になりました。
AI感性に関してはまだ詳しくはわかりませんが試行錯誤してみたいと思います。
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/11/3001:34:13

>採点機能のAI感性が何を基準にしてるのか
それをプログラムした人でないとわかりません。
何をどのように計測して得点にしているかを発表すると、ネタバレとなって誰もが高得点をだすようになり、お客はつまらなくなります。

先日のカラオケ★バトルの四天王空席争奪戦U18では
それまで四天王キラーだった99~100お約束の出場選手のほとんどが、AI感性・表現力・抑揚で総合96点あたりに低下していました。

リモコンのDAMボタンを押すか、カラオケ本体前面のDAMボタンを押して、こんな画面を出してスマホで写しましょう。

DXGは勝手に出ましたがAiではでません。

私の場合はDXGと同じように同じ局を歌ってなぜか抑揚が98や100がでるようになりましたが、その割には総合得点はほぼ同じ点数です。

DXGから何かが変わったことだけは間違いないです。

>採点機能のAI感性が何を基準にしてるのか
それをプログラムした人でないとわかりません。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる