ここから本文です

un oiseau の発音についてですが、アー・オワゾーではなく、アーノワゾーのように...

アバター

ID非公開さん

2019/11/3000:59:05

un oiseau の発音についてですが、アー・オワゾーではなく、アーノワゾーのように、nの音がはいりますよね。

しかし、un は鼻母音であって、子音ではないので、n が入るのはおかしいのではないでしょうか? しかし、発音を聞いてみると、n が入っているように聞こえます。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

un oiseau
アン ノワゾー
un(アン)とoiseau(オワゾー)がリエゾンによりun oiseau(アン ノワゾー)となります。oiseauはリエゾンによりノワゾーとなります。unのnは鼻母音ですが、次のoとのリエゾンによりノになります。しかしアンの鼻母音のンは消えてなくならずにアン ノワゾーと残りますので、カタカナで正確に書くとアン ノワゾーとなり、アノワゾーではありません。発音を聞くとnが入っているように聞こえるのは実際にンの発音が入っているからです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/3010:22:23

    回答、ありがとうございます。リエゾンというのは、les oiseaux の場合のように、les だけ読んだら、les の s は読まないのに、les oiseaux を続けて読むと、s の 音が復活してしまうというものではないのですか? それに比べて、un の場合は、un で鼻母音として発音さているので、les の場合とは異なるように思うのですが。つまり、un の音は、鼻母音だと最後は、舌は口蓋にはつけませんよね。それなのに、un oiseau だとついているように思います。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/1 08:44:51

何度も回答頂きありがとうございました。自分でも本を読んでみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2019/11/3002:49:46

リエゾンするから n+o でノの音になります。