ここから本文です

最近発達障害って多すぎませんか? 実は発達障害でしたって人ばっかりじゃない...

おおボケさん

2019/11/3009:40:31

最近発達障害って多すぎませんか?

実は発達障害でしたって人ばっかりじゃないですか?

どうなってるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/101:34:54

おおボケ様

失礼します<(_ _)>

発達障害を国が認知したのが2004年辺りなんですね(発達障害支援法制定https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B...
それから16年経ちましたが、
国が認知しても世間が認知するまではかなり時間がかかります。

認知前までは知らなかった事が当事者も周りの人も認知されて初めて知った場合が多いので、だから発達障害が増えたとか多くなったような気がするのだと思います(^ω^;)

発達障害は先天性の脳の機能障害なので
病気や勿論問題でもないものです。
遺伝要因と環境要因(妊娠中の胎児の時の環境)が関係していると言われてます。

親が(特に父方)発達障害だとその子供も発達障害を遺伝する事もありますが、
両親とも定型発達(発達障害ではない)なのに
子供が発達障害で生まれる事も珍しくありません。

”大人の発達障害”という言葉がありますが、
親の庇護下に置かれてた未成年の頃は現れにくかっただけで、
成人になり親元から離れ社会人となり
行動範囲も広くなって様々な人との関わりが増えた時に、コミニュケーションがうまくいかないなど発達障害の特徴が現れやすいからです。

それも「発達障害が増えた」と思うひとつだと思われます。

あと発達障害の人は決められた事を決められた通りにするのを得意とします。
想像しにくい脳なので先が読めずそのため変化や臨機応変などに対応出来ずパニックになったりします。
人の言葉を額面通りに受け取りがちと言う共通が多い相手=発達障害同士は相性が合うと言われます。
なので自然と交際→結婚という流れにもなりますが
その間に生まれる子供が発達障害になる可能性は多くなるかもしれませんが、先にも書いたように遺伝せず定型発達の可能性も充分あります。

遺伝が受け継ぎやすかったら家系的に発達障害の人が多め、もしくは発達障害の方が多くなる場合もあります。

私事ですが、
私は40代なのですが自分以外の両親兄弟全員発達障害だと、割りと最近判明しました(自分とは合わなかったため幼少期からおかしいと気付いてましたが)
父方母方両方とも(私個人の見解ですが)発達障害の人がかなり多い事も発達障害を色々調べていくうちに分かったんですよね;
自分だけが違ったために家庭内では大変な思いをしたので、自分が子供だった昭和時代に国が認知してくれてたら対処の使用があったのになぁと思ってしまいす(-ω-;)

• 質問者

おおボケさん

2019/12/103:30:08

なるほど!
    回答ありがとうございます!
    勉強になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/1 03:31:09

勉強になりました。
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hjt********さん

2019/12/103:00:47

多いですね。昔はそもそも発達障害という概念が浸透していなかったので最近になって発達障害というものが世に知られるようになって自分もそうかもと思い診断してみた結果そうだった、というパターンが多いんじゃないでしょうか。まぁめちゃくちゃ軽度のものも含めたら、実質5人〜10人に一人くらいの割合でいるんじゃないでしょうか。もしかしたらもっと多いかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2019/11/3022:43:56

少子化・核家族化の影響が大きいと思いますね。

昔は5人兄弟とか7人兄弟とかも普通で、場合によっては爺さん婆さんも同居していて、家の中に「小さな社会」があったんですよ。それで、家の中でも人間関係を鍛えられたでしょう。

また親が毒親だったとしても、その矛先は1/5とか1/7とかに分散され、また兄弟や爺さん婆さんが助けてくれたでしょうから、修正されやすかったんだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

メロニカさん

2019/11/3012:47:36

人類全員が発達障害者なんだから多いのは当たり前

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ast********さん

2019/11/3012:06:48

ネットだけ見てるとそう感じるかも。
リアルで増えてる印象はないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

りんごさん

2019/11/3011:45:04

実際に発達障害って増加傾向です
認知されてなかったものが認知されるようになったから増えている、といった見解もあるでしょうが、諸外国と比べて日本は発達障害の割合が高いようで認知の問題ではないでしょう
私見ですが、発達障害に掛かる予算を得る為には発達障害者が多い方が有利なのではないでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる