ここから本文です

サイコパスとはなんですか。

clo********さん

2019/11/3012:08:17

サイコパスとはなんですか。

閲覧数:
115
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2019/11/3012:09:27

自分がやりたいことをとことん追求してるイメージ

  • 質問者

    clo********さん

    2019/11/3014:37:20

    なるほど。大変参考になりました。ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「サイコパスとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

see********さん

2019/12/506:42:48

先天性の反社会的な人格を持つ精神病質者です。

ティムニさん

2019/11/3017:21:14

世間一般で言われるサイコパスと、医学的なサイコパスの定義は違います

医学的には、脳に異常があって著しく良心が欠如している状態を言います
他人を傷つけても全く罪悪感がないなどです
その性質は既に幼少期から現れる(動物虐待など)と言います
所有物に対しての異常な執着も見られるそうです

一般的にサイコパスと言う場合は単純に良心の欠如や平然と非人道的行為をする人などを指すことが多いですが、脳に異常が無ければ本当の意味でのサイコパスではなく、ソシオパスと言うべきです

2019/11/3013:37:07

イメージ的には他の回答者が言ってた、
自分がやりたいことをとことん追求してるイメージと、
他人にとっては2重人格ですかね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/3013:30:38

ウィキペディアからの抜粋です。

『反社会的人格の一種を意味する心理学用語』

『犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは以下のように定義している。

良心が異常に欠如している
他者に冷淡で共感しない
慢性的に平然と嘘をつく
行動に対する責任が全く取れない
罪悪感が皆無
自尊心が過大で自己中心的
口が達者で表面は魅力的』

ただ、暴力性の無いサイコパスがそれなりに社会に順応していることも多く、幾つかの職業に対する適性があるとも言われています。

『ケヴィン・ダットンの調査による、サイコパスの多い職業の上位10位は次のとおり。

CEO
弁護士
テレビやラジオのジャーナリスト
小売業者
外科医
新聞記者
警察官
聖職者
コック
軍人』

さん

2019/11/3012:09:51

あなたの番ですの黒島ちゃん