ここから本文です

早稲田大学や慶應大学に推薦で入学する学生の割合はどれだけですか?私の同級生で...

アバター

ID非公開さん

2019/11/3015:03:16

早稲田大学や慶應大学に推薦で入学する学生の割合はどれだけですか?私の同級生で模試で高知大学がE判定の人が推薦で慶應に行きました。早慶に一般で受かる人と推薦で入学する人では偏差値が20

位違いませんか?

閲覧数:
198
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyd********さん

2019/11/3018:04:25

早稲田には4割程度います。
大半は「なんで早稲田にいるの?」みたいな連中です。

指定校や内部生はそもそも本気で受験勉強した経験がほとんどありません。
頭の中は高3の春レベルで止まったままです。
確かに地頭良さそうな人もいますが、所詮推薦は推薦。
今は学部がどうこうより、一般か推薦かを気にする人のほうが圧倒的に多いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/7 03:21:24

定員を推薦多くして一、般で少なくする。さらに科目も絞る。そりゃ見掛けの偏差値は上がりますね。
平均レベルは早慶より国立の学生のほうが上ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

2019/11/3020:28:32

慶応は、推薦:内部:一般の比率が2:2:6だそうです。
至近の実績だと、一般は6割弱ですね。

euq********さん

2019/12/118:11:33

割合は他の方が答えているとおりかなと思います。

確かに偏差値でいえばそれくらい違うかもしれませんが、大学教授に聞いたところ1番成績がいいのは推薦組だそうです。(指定校ではなく、自己推薦やAO入試など)

慶應文学部に限っていえば成績がいい順は
自己推薦>一般>内部だそうです。

一般組は確かに受験期は1番勉強していますが、大学入ってからは遊び呆けている人が多いのではないでしょうか?