ここから本文です

学習院大学経済学部を卒業したら有名な企業に就職できますか? また、経済学部に...

アバター

ID非公開さん

2019/11/3016:42:14

学習院大学経済学部を卒業したら有名な企業に就職できますか?
また、経済学部に行きたいのですが就職に強い大学を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pvo********さん

編集あり2019/12/217:00:01

就活を体験するまでは、

みんな、「あの大学より、この大学のが就活率がいいから」

…とか言って、
大学を選ぶんですよ。

就活がどんなものか、わかっていないから。

で、

大学就職ランキング 2018
https://toyokeizai.net/articles/amp/237539?page=3

とか見て、「あの大学より、この大学のが就職率か1位高い!!」

なーんて満足しちゃうわけですよ。

てもね。就活したらわかります。

いくら早慶生ても、大企業にいくつも内定もらう人と、

全く内定が出ない人にパッキリ分かれるという事が。

そして、大企業に内定出る人のが圧倒的に少数である事が。

「え??いい大学に行って、いい企業に行けない人のか少数派じゃないの???」

と思うなら、上のリンク見て下さい。

さすがに、1位の東工大は、有名企業就職率57%!

でも、残り43%は、有名企業に行けてないんです。まあ、大学院行く人もいるんだろうけれど。

6位の早稲田も、大企業に入れるのは37%。

残りの63%は大企業に入れないんです。

でも、人って不思議なもので、
「自分は成功組の37%に入れる!」
って思ってるんですよね。

親の世代は、学歴採用みたいだったようです。
だから親に「いい大学に入れば、必ずいい企業に入れるんだ!」
といい聞かされて育った人がほとんどです。

でも、今は親世代とは選考方法が違うのです。

それは、「難関大学生を採用すれば間違いない!」と企業が難関大学生ばかり採用した結果、

「勉強はできるけど、働かない」「使い物にならない」

という人達が多数出てきて、
企業側もなかなかリストラできずに苦しい経験をした過去があるからです。

だから、
今の企業は、学生に、
グループディスカッションをさせて頭の回転がいい人を選んだり、

集団面接をして「はい、1番の人、いま4番の人の話した自己紹介を聞いて意見を言って下さい」とか、するわけです。

コンピュータによる、適性検査、性格検査、知能指数検査、仕事能力の速さと正確性の検査、学力テストなどなど。

また、学生時代にチャラチャラ過ごしたエピソードしか披露できない人も落とされます。

何より
「この大学なら、就職はまちがいない」
という大学に入ってしまい、

会社の面接に50社落とされるとか、普通に起きています。

同じ大学でも、企業に人気の学生と、企業から敬遠される学生の差が明確に出ます。

だから、「絶対に就活に間違いない超有名難関大学」なのに、まだ内定が出なくて就活浪人する人もたくさんいます。

彼らは、当然「うちの大学なら、大企業就職に間違いないわ、人生勝ち組だわ俺」

と思って、大学生活を楽しんできたわけですから、

就活してみたら、
「なんで大企業が一つも内定くれないんだ?何かの間違いか??」
とビックリします。

でも、立て続けに大企業に落ちてみて

「大学さえ超有名なら就活いけると思っていたのに…。頑張って受験勉強して、難関大学に入ったのは何のためだったんだ…」

と落ち込むんです。

これでうつ病になる人がすごく多い。
プライドがへし折られるのです。

また、超難関大学ともなると、親の期待が半端ありません。

頑張ってやっと内定を取れても「お前に予備校や高い学費を払ってきたのは、こんな会社に就職させるためじゃない!」
と。

だから、超有名大学生で、就職先が有名企業じゃない場合、本当に精神崩壊します。

「は?? 何を言いたいかわからないんですけど??」

失礼いたしました。話が長くなりました。

言いたかったのは、どこの大学に行っても、あとは大企業に行けるかどうかは、本人次第という事を言いたかったのです。

アドバイスとしては、それでもできればGMARCH関関同立、成成明学くらいまでの大学を出る事。一応学歴フィルターはありますから、沢山の企業を受ける事ができます。

でも、日東駒専でも最近は大企業に行けてますからね。

たまに、早慶以上しか採用しない、
という企業もありますから(早慶以上の学生の中から優秀な人だけ採用するという意味で、早慶以上なら全員受かるわけではない)

受けられる会社を増やし、最高峰を目指したいなら、私立なら早慶以上、国立なら横国以上あればかなり大丈夫です。

ただ、どの大学に行っても、有名企業に必ず就職できるとは限らないと考えておいて下さい。

早稲田生が落ちた企業に、法政の学生が受かる事なんて普通にありますので。

「学習院大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/11/3019:56:23

早慶に行こうが有名企業に就職出来るとは限りません。確率が上がるだけです。
ですから学習院を卒業して有名企業に行けるかどうかはその人次第です。

2019/11/3017:03:59

どんないい大学に行こうが有名企業に就職できるかどうかはその人次第でしょう。

勉強やり過ぎて人間力に乏しい奴と仕事してても使えねえなって思う人ばかりだし。

いい大学に入ることがアドバンテージにならない時代になってます。自分を磨きましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる