ここから本文です

釣りをする場所について教えてください。 私の父なんですが、アユを魚釣りする...

skw********さん

2019/11/3016:57:34

釣りをする場所について教えてください。

私の父なんですが、アユを魚釣りする権利を市役所で買っています。

川も海もみんなの物なのに、釣りに権利なんているの?

と疑問に思ったのですが、テレビで素潜りでサザエやウニを取るのも漁場権?が必要とテロップがあったように思います。

でも堤防や砂浜で釣りをしてる人は大勢いますし、結局どこでなら自由に釣りをしてもいいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あかねさん

2019/11/3017:18:33

素人だと思うので、ちょっと調べて自由に釣ったり出来るものを調べたらいいんじゃないですかね
ハゼとかスズキ、メジナ、クロダイならいくら釣ってもいいですし、調べれば釣ってもいいものの方が多いです、
素人が釣っちゃいけない、気をつけるのはサザエとか伊勢えびとか貝とかエビ類と、あとは希少な魚の大きさ制限かな、タイとか、うなぎも場所によっては何センチ以下は釣っちゃダメっていうのあるよ
地域によっても違うから自分が釣る地域の漁協とかに問い合わせて調べて釣っちゃいけないのを知ればそれ以外は釣っていいよ^-^

• 質問者

skw********さん

2019/11/3017:32:51

回答ありがとうございます。

釣りに興味を持ったものの、魚が全く見分けられないことに気付きました。
    最初は図鑑やらスマホを片手に魚の種類を調べながら釣りをすればいいんでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/30 21:04:45

皆さま、回答していただき、ありがとうございます。

こんなに短時間で知りたいことの答えが全て集まりました。
釣りをされる方は、親切な方が多いんですね、感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2019/11/3019:29:24

どこなら釣りをしても良いか!?
釣り禁止・立ち入り禁止でない所。

釣り禁の看板があるのか!?
あるところとない所があると思うのだが。

ぶっちゃけ河川は結構漁協が支配してる。(都道府県の水産課で聞けばよいのだが、お金不要と言ってるにもかかわらず漁協が金取りに来る場所もあるほど)
ウニやアワビなんかはもう常識的に考えないとね、金になる物は「支配」されてる。黙認してくれる港湾もあるけど、捕まっても文句は言えないですね。会社の人間がバーベキューをしにあるところへ毎年行ってたようなのだが、サザエ取ってて地元の人に「去年も来てたな」と言われたけど、捕まりはしていない。
止めるようには言ったんだけど、やめる気はないようだった。

boo********さん

2019/11/3018:51:19

漁協が事業の一環としてあゆを放流する所が多いため、漁協が利益を得ながら管理している形。
魚券(遊漁証)の利益は鮎に限らず放流する魚のための費用であったり漁協を運営するための資金にもなります。

海の場合のアワビにサザエやウニ等も同様に、資源の枯渇を防ぐ目的で放流していたりもすれば、漁を行ってもいるため漁師の利益を守るために漁業権を設定してもいます。
そのため一般の方が自由に採っても良いとなると資源の枯渇を招くばかりか漁師の利益確保が出来なくなるため禁止している訳です。

河川の場合に禁止(禁漁)区域は、漁協が設定する場合と流れている市町村等が指定する場合、ダムならダム管理者、その他では用水路の首頭口(取水のための水門等)等が禁漁区域として、何処から何処までだとか前後数百m内と指定していたりします。
基本的な禁漁区域は各漁協の規則として公表していますし、市町村等で指定の場合は市町村サイトや広報誌等、あるいは現地で指定しています。

har********さん

2019/11/3018:48:58

川や、池、湖などは内水面漁業規則だったかな?で漁業権など設定されていると思うので遊漁証が必要です。鮭、マス類は本州などでは禁漁時期があります。
海では釣竿を使っての採捕は制限されてないと思います。なので、海釣りは遊漁証はないのです。
しかし、素潜りでの採捕は漁業権が必要で一般人は禁止されてます。
と、自分の曖昧な記憶ではこんな感じです。
場所、地域での例外もありますが、基本的に海釣りの場合は地域での禁止がされてなければどこで釣ってもいいと思います。

tat********さん

2019/11/3017:19:26

タダにして人が押し寄せて魚が居なくなるか
漁業権を買って稚魚放流をして長く釣りを出来る様にするか
どちらが良いか。

eging2004さん

2019/11/3017:09:08

場所によります。

釣り禁止の場所も多いです。

鮎は漁協が放流とかしているからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる