ここから本文です

12月1日から道路交通法が変わりますが、助手席に乗っている人が運転中にスマホやカ...

nao********さん

2019/11/3017:02:04

12月1日から道路交通法が変わりますが、助手席に乗っている人が運転中にスマホやカーナビを操作するのも罰則対象となるのでしょうか?

閲覧数:
181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

STUARTさん

2019/11/3017:15:22

道路交通法とは車両を運転している者を対象にした決まりです。

同乗者がナビや携帯を触って居ても何も違反にはなりません。

同乗者が罰せられるのは 飲酒していると知りつつ

その者の運転する車両に、同乗した時にのみ罰せられます。

質問した人からのコメント

2019/11/30 19:47:10

ありがとうございます

「助手席 スマホ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2019/11/3017:06:34

助手席の人が操作するのは問題ありません。