ここから本文です

天井裏にお金隠したらネズミにかじられてました。

ももさん

2019/11/3020:59:32

天井裏にお金隠したらネズミにかじられてました。

銀行に持って行ったら綺麗なのと変えてもらえますか?

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpi********さん

2019/11/3021:01:20

札だったら3分の2残ってたら交換できるはずです。
一応確認してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2019/11/3021:45:01

破れたお金を交換して貰えるかどうかはお札の状態が酷く、ボロボロになっている場合は銀行に持っていけば良いと思います。

但し、本当に交換してくれるかどうかの判断については、日本銀行における損傷現金の引換えの基準として、表・裏の両面がある事を条件としています。

残存する紙幣の面積に応じて、適応される金額相当の新しい紙幣と交換して貰う事が可能です。

残存する紙幣の面積による引換え基準

・破損した紙幣の面積が2/3以上残っている場合は、全額を引き換えて貰えます。

・破損した紙幣の面積が2/5以上、2/3未満の場合は、半額を引き換えて貰えます。

・破損した紙幣の面積が2/5未満の場合は、お金としての価値は無いと判断されて残念ながら無理です。

引換え基準では、紙幣の破損に関しては
損傷の激しいものもあると思われ、
鑑定が難しい場合 等では一般の金融機関では
取り次いで貰えない場合もあります。

ren********さん

2019/11/3021:02:02

もらえます