ここから本文です

子供のコンサータの服用について。

アバター

ID非公開さん

2019/11/3021:19:12

子供のコンサータの服用について。

小学一年生の娘が、9月からコンサータを服用しています。
薬を飲ませるのが不安でしたが、病院の先生からは頭で覚えて薬を卒業できると言われました。

服用から2ヶ月くらい経ち、なんだか薬飲んでるのに落ち着きがないなと感じ、先生に相談した所、薬に慣れたため、薬を増やすことも出来るが、様子を見ましょうと言われました。

ちょうど、お友達が違う病気にかかり、授業に集中出来るように薬を処方して欲しいと言った所、そこの先生は、薬は良くないから簡単には出せないと言われたみたいで、自分の子供に飲ませていいか悩んでいます。

お子さんにコンサータを飲ませている方、又飲ませない方いましたらご意見いただければかと思います。

補足色々なご意見ありがとうございました。
早速本も買いました。
今後の参考にさせていただきます。

閲覧数:
177
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/11/3022:45:55

息子が小3ですが、コンサータ飲んでます。
18㎎かな。
ADHDのお薬ですが、主因は自閉症スペクトラムで処方です。

落ち着かない様子、ってどういうのか分かりませんが、
息子は、集中しないから、授業中に手遊びしたりで飲んでる感じで、
取りかかってからの時間が早くなったり、その程度です。
食欲減退、眠気などの副作用の方が目立つ感じです。

多動とかだと、効き目がハッキリなのかもしれませんが、
そうじゃない場合は、学校の先生に細かく行動観察
して貰わないと、とは思います。
服薬で聴覚が過敏になったり、落ち着かないのが、
他の原因である場合もありますので。

週末は休薬ですし、長期休暇も休薬です。
息子も増量したら、もう少しハッキリ効果があるかもですが、
体重が増えないのと、学校でも、今の状態で良いと言われてる事、
学校では、通級なども利用してるので、、避難場所。
環境整備して、ですね。
うちは、本人に意思確認した上で飲んでるので、
本人が治したいとか、そういう気持ちを医師に伝えてます。
自覚症状はあるので。

お薬の処方に関しては、医師によりますし、
漢方推しの医師もいますし、親御さんでも漢方ならば安心、
って方はいますよね。
ADHDならば、医師の言われる通り、ある程度の年齢になれば
生活習慣が身について必要なくなるお子さんもいるので、
それまでどうするか、困っているならば、だと思います。
周りと比較しても、症状も困り感も違いますから。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/6 22:50:31

貴重なご意見ありがとうございました。
コンサータは他の薬に比べて依存性が少ないとも聞いてますが、薬に対して賛否がいろいろで困惑していました。
まだうちの子は薬を飲む飲まないの意思を持てない歳なので、今後長い目をみて一緒に決めていきたいと思います。

「コンサータ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2019/12/320:14:08

コンサータ絶対だめです。精神科医なんかまるで信用できません。発達障害なんか薬で改善できません。娘さんにとって取り返しのつかないことになります。今すぐ服用をやめてください。詳しく知りたければ「発達障害バブルの真相」という本をお読みください。

han********さん

2019/12/200:11:21

コンサータ をご自分で調べてください。

「コンサータ 添付文書」で検索してください。十分調べて納得した上で飲ませる飲ませないを決めるべきです。

私は絶対に飲ませません。
ADHDのチェックリストはほとんどの子や、少し変わった子などに当てはまるように作られています。

精神の事は医者は何もわかりませんよ。薬で治る事はあり得ません。依存するだけで副作用で悪化します。
そういう人を何人も知っています。

さらに「リタリン」も調べると理解が深まると思います。

お子さんを本当に救いたいのであればコンサータ (といいますかクスリ全般)はやめた方がいいです。
恐ろしい副作用、依存性、使用を中断した時の禁断症状、どれをとっても覚醒剤のような物です。

副作用の中には「鬱病」とか平気で書かれていますからね。

最悪です。

どうか、どうか慎重な判断を。




https://www.google.co.jp/amp/s/www.excite.co.jp/news/article-amp/He...



https://www.google.co.jp/amp/s/gigazine.net/amp/20130529-adhd-is-ma...

plx********さん

2019/12/123:58:54

僕は今学生でADHDによりコンサータの27mgを服用しています学校に行っている間は集中出来ますが家での宿題がいかんせんうまくいきません

でも親に迷惑をかけたくないという一心で頑張っています9才となると今から増やしてしまうと抜け出せなくなってしまうかもしれないので僕はお勧めしかねます

(僕の先生はコンサータは依存性が低いと言っていましたが多少はあるようです)