ここから本文です

GSoMIAについて、質問です。今日、池上彰の番組で解説があったのですが、GSOMiAは...

net********さん

2019/11/3022:38:28

GSoMIAについて、質問です。今日、池上彰の番組で解説があったのですが、GSOMiAは日韓だけではなく、米韓、日米それぞれに結ばれている、と言っていましたが、本当でしょうか。

どうして、日米韓で一纏まりでその協定を結んでないのでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
45
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/101:15:59

アメリカにとって日本は軍事的に「信頼出来る国」で韓国は「要注意国」という位置付けですから日米間の三カ国で同時協定を結んだ場合、全ての情報が中ロ北に筒抜けになる恐れが有ります。

日米間、米韓間、日韓間と分ける事でコントロールしてる訳です。

質問した人からのコメント

2019/12/1 13:41:09

納得しました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2019/12/106:47:12

>どうして、日米韓で一纏まりでその協定を結んでないのでしょうか。

NATOのような安全保障の共同体ではないからです。

x3x********さん

2019/11/3023:36:43

米韓 日米は安保条約を結んでます。ただそれは日韓が米国を介して繋がっているが日韓の軍事同盟はありません。
そこでアメリカがGSOMIAを日韓に結ばせて 3国の軍事同盟にしたのです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/3023:22:32

日本とアメリカは同盟国、韓国とアメリカは同盟国。
日米韓で軍事同盟を結んでいるのなら、GSOMIAは不要です。

しかし、日本と韓国は友好国ですらなく、日韓のGSOMIAが破棄されてしまうと困るのはアメリカです。

アメリカが日韓両国に情報提供しようとする際に、情報を提示する範囲に差をもうける必要が出てきて面倒です。

日米韓の軍事演習、国際テロリスト情報など、今後日韓の情報交換が必要になる可能性もありうるかと思います。

実際のところ、日韓のGSOMIAでは北朝鮮のミサイル実験ぐらいで、現時点では日本に支障はありません。

韓国の最大の誤算は、日韓のGSOMIAはホワイト国復帰の切り札になるようなものではなく、逆にアメリカを怒らせるカードだった、ということ。

韓国は「アメリカにはGSOMIA破棄を事前に説明、了解を得てある」と、ウソまでついていたのは致命的ミス。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hikaru6305さん

2019/11/3022:45:06

韓国が破棄すると息巻いていたのが、貴方がお尋ねの日韓GSOMIAです。
昔は日米、米韓の間でしかGSOMIAが締結されておらず情報の共有効率が悪かった、そこでアメリカが主導して日韓でのGSOMIAを締結させたのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる