ここから本文です

太陽の惑星はだいたい同じ平面上にあり、土星の輪も同じ平面上にあります。それか...

son********さん

2019/11/3022:41:15

太陽の惑星はだいたい同じ平面上にあり、土星の輪も同じ平面上にあります。それから考えると、地球の周辺の宇宙ゴミも次第に地球の周りの同一平面上に集まって来ると考えられますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2019/12/101:40:47

一度人工的に上げている衛星などは、人が軌道を決めて回っています。
これは慣性の法則で動いているので、そのまま動いているスピードのままです。
動力もなけれな自然に落ちて来るかは分かりませんが、いずれにしてもチリとして残っています。
地球の自転の動きの力が、このチリにどのくらい影響が及ぶかでは、チリも小さいですからこれが地軸を中心とした、言われる平面上に落ちて行くのは非常に長い期間が掛かると思います。
想像ですが何万年も掛かるような気がするのですが、この専門家ではないので分かりません。
チリを研究している人では、これが計算で分かっているかもしれません。
あるいは回る方向が全く自転面から外れている場合、ここに絶対落ちて来ない程かもしれません。
その前に長い期間が掛かっても、地上に落ちる方が早いかもと思う程度の想像です。

ところで惑星が小さい物まで入れても多くありますが、これが自転面の上に乗っているのは、最初に太陽系が出来た由来によります。
科学では昔から言われてましたが、太陽系が出来たのは周りに大量に浮いていた物質が集まってです。
中心に太陽、周りに惑星ですが、これで果たして惑星が公転していられたでしょうか。
科学では誰も疑いもなく、自然に全体が最初から回っていたようにしてますが、これには私は疑いを持っています。
これは後でURLの中に載せますが、私は太陽は最初から熱の塊で出来ていて、惑星は太陽から飛び出た物質が集まって出来たという想像をしてます。
これだと太陽の自転の動きを受けて、惑星が公転している事が出来たのです。

太陽から飛び出た勢いでは色々な方向に散ったのですが、これは太陽の自転面が一番重力が強く働いていて、色々な方向に散っていた物質は、お互い近く同士で引き合って来て数珠つなぎのようになって、この自転面に落ちて来た事が考えられます。

しかし遠くオールトの雲と言われる迄離れていると、地球の自転面の重力の影響が可なり薄れていて、そこまで飛んで行った物質は地球全体を球状に囲むような物質の配置になっているかもしれません。

ところで衛星がチリになったような物は、非常に小さい物同士ですから、互いが引力で引き付け合える距離にありそうもないです。
それで数珠つなぎのような影響の及ぼしもないし、地球の重力の自転の動きの影響の受けるのでも非常に薄いと思うのです。

ところで私は先のように太陽系が出来ている思考でも、全く科学の言い分と違っているのですが、元の宇宙が出来ている様子から科学の言い分と違います。
ブラックホールもないし、肝心なビッグバンもなかった考えをして回答しているので載せてみます。
惑星の公転の事は最後に載せてます。
そこでは土星等の環にも及んでいます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132150929...

質問した人からのコメント

2019/12/6 07:27:17

どの方が正しいのかはわかりませんんが、最後は直感で選ばせて頂きました。他の方も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/3023:44:49

そうですが、地球は地軸が傾いていますので、あくまでも地球の回転面にそってです。

地球の生成と無関係なんだから、そうなる義理はないんですが、、、、、静止衛星というもんがごちゃまんとありまして、、、、人間どもの都合で地球の回転面の延長上に置いてしまったのです。

地球には、一列につながった、地球の自転と周期が同じの環が一本あるわけです。地球にある環は人間が作ったものです。

kwtさん

2019/11/3023:38:02

原理的にはそうであっても、時間スケールが違うから、現実的な意味はないでしょうね。
重力波望遠鏡などを上げる場所は、現時点で、選ぶ必要がありますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

med********さん

2019/11/3022:45:54

そうではありますが、

その前に回収するなり

処理をするなり

しないといけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる