ここから本文です

生活保護よりも年金7万の方が良いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/3022:52:03

生活保護よりも年金7万の方が良いですか?

区役所や市営住宅の人から
生活保護なれば?

と言われてますが
プライドあるので、

生活保護は抵抗あり、
年金7万で食費、光熱費、ネット、家賃、スマホ、有料動画配信、衣服、タバコ、交際費、雑費、病院代をやりくりして

どうにか生活してます。

財産も資産もなんもなく、無職です。
働かざる者食うべからず、ですかね?
何歳まで働けますか?

76歳です。
ふわっちしてもアイテムくれないし、
YouTubeにうpしても閲覧なく、

引きこもりでは稼げません。
どうすれば暮らし豊かになりますか?

生活保護ですか?

閲覧数:
535
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/12/720:29:00

まず生活保護で豊かになることはありえません。
生活保護を受けるのは自由ですが。

質問者さんは76歳ですか。今まで、税金をたっぷりはらってきたんだから、
「健康で文化的な最低限の生活 」もらえばいいですよ。生活に困窮しているなら、プライドとかそういう古い考えは生活に不必要です。

年金も実は税金投入されていて、なんと生活保護より、6兆円も多い税金が投入されているのです。

生活保護は少ないですよ、生活扶助も6万から7万円です。(等級地による)家賃分を国が面倒みてくれます。

質問者さんが、持ち家か、借家かにより、変わってきますので、借家なら、生活保護を受けたほうがよいでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2019/12/702:20:54

年金貰ってるなら生活保護は無理だろ、大半の地方自治体じゃ受理されないわ、年金貰って生活保護受けれるならみんな生活保護されてるだろうよ、そんな世の中甘くない

fuz********さん

2019/12/323:18:00

そのようなくだらないプライドはいますぐドブに捨てて、生活保護を受けるべしです。

働かざる者食うべからずとはいっても、働かずとも食えてしまうのだから仕方がないのです。

日本はそういう国なのです。

vet********さん

2019/12/108:38:55

現行の生活保護制度は
”人が持つプライドと制度の存在を知らない人に依って支えられている”

テレビドラマの台詞ですが 言い得て妙です。

sirumonoさん

2019/12/108:13:40

>年金7万で
食費、光熱費、ネット、家賃、スマホ、有料動画配信、
衣服、タバコ、交際費、雑費、病院代をやりくりして

本当ですか?無理だと思います
税金、国保、介護保が来ていると思いますが?

年金7万で食費 ネット、家賃、スマホ、有料動画配信、衣服、
タバコ、交際費、雑費、

うそだぁ~内訳書いて下さい?

seka*******さん

2019/12/106:09:17

ten****さんが「年金から生活保護に切り替えても期限があります」と、これだけの文言だけでも2ヶ所も間違った回答をなさっていますので訂正しておきますね。

生活保護は基準額に満たない金額を補填支給する制度ですので
年金をもらったまま、基準額-年金の「差額」の保護費が支給されます。

また、生活保護は他方優先の原則なので、年金受給者は年金から生活保護への「切り替え」は不可能です。←間違い1箇所目。

さらに、生活保護は収入が保護費を越えるか、また亡くなるまで高齢者なら「一生涯」支給されてますので支給の期限なんかはありませんよ。←間違い2箇所目。

期限があるのは「満18歳から65歳までの健常者」に対しての生活保護ですから
76歳の質問者さんには関係がありませんよ。