ここから本文です

コミケでよく、サークルカットが入ったマップをもっている人をよく見かけるのです...

アバター

ID非公開さん

2019/11/3023:00:10

コミケでよく、サークルカットが入ったマップをもっている人をよく見かけるのですが、あれはどうやって作るのでしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/11/3023:04:29

DVD版やweb版(有料版)に,ああいったマップを作成する機能が付いています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/108:57:14

    そうなのですか!?
    ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koy********さん

2019/12/215:46:15

現代はDVD版やweb版の有料版に作成アプリが
ついているようですが
私はもう25年以上サークル参加で、ここ10年以上
カタログは無料のweb版しかチェックしてませんので
(サークルチェック・新刊チェックはPixivと個人サイトで
充分なので)それを使ったことはありませんが、

web版どころかCD-ROMのカタログすら存在していなかった
時代であっても、熱心な買い手の友人などは、紙のカタログから
お目当てのサークルカットを縮小コピーしてマップや手帳に
貼り付け、その横に新刊の傾向や注意事項などの備考を書き込み、
周る順序ごとにページ編集してそれ自体を当日専用の肉筆同人誌に
していたりしました… あの熱意には感動したものです。

同じことを今やろうとするなら、普通はコピー&プリンター&
スキャナー機能のある家庭用複合機で賄えますが、あの頃は
コピーは普通コンビニでとるものでしたから、1Pぶん5円~10円
かけても、楽しんで作っていたようですね。

まあ自分用に一冊つくるだけだったらそんなにかからないので
お金をかけまくってたなあ…とかは思いませんでしたが
マメだなあとは思ってみていました。
…そんな彼女は現在、他人にエクセルなどの表計算ソフトを
教える仕事をしていますww 適職に就いたなあと思ってます。

まあつまり「紙のカタログ+アナログコピーでもできるよ」
という話でした。

昔はネットで友達の絵を共有どころかメール添付で大きい容量の
画像とかも送れなかったので(ADSL回線未満が平均の時代は特に)
オタ友と誰かの家でお絵かき遊びとかした帰りに皆でコンビニに
行って、その日描いた絵を皆でコピーして分け合うなんてのも
青春でした。で、ついでにおかしとか買い食いするとw
家に帰ってからもFAXで落描きを送りあって回覧して遊んでました。
今の内輪専用SNS(ラインとか)のノリでしたね。

…とか思い出してみると、今の若い子ってコンビニのコピーを
使う選択肢があまりなさそうなのが気になります。

なにかと「プリントアウトしたほうがチカチカしないし任意の
大きさにしやすいから便利」という発想がすでに年寄りなのか…w