ここから本文です

便器のフチ裏にこびりついた固い黒ずみ汚れを取る方法 家庭で素人が入手できる掃...

アバター

ID非公開さん

2019/12/101:17:18

便器のフチ裏にこびりついた固い黒ずみ汚れを取る方法
家庭で素人が入手できる掃除用品、薬品があれば教えてください。

一度プロに家全体のハウスクリーニングを依頼したのにきれいになっていないので、もうお手上げでしょうか?

10年ほど前に中古住宅を購入し、ハウスクリーニング後に入居しました。
前の住人の方があまり掃除をする習慣がなかったようで当然ながらトイレも汚く、トイレが3つあったので2つのみ新品交換リフォームしたものの予算の問題もあり、残ったもう1つのトイレはウォシュレットのみ交換して入居前にハウスクリーニング業者さんに掃除を依頼してそのまま使用することにしました。
結局尿石汚れの黄ばみなどはきれいに取ってもらえましたが、トイレのフチ裏は掃除してもらえなかったのかそれとも手に負えなかったのかわかりませんが、フチ裏に関してはきれいにならずそのまま残っていて、前の住人の方の蓄積した便汚れかもと思うと心情的に気になってしまうので結局一度も使用していません。
使用していない間も週に1度欠かさず掃除をしていますが、便が固まったものなのかカビが固まったものなのかわかりませんが、フチ裏に黒く固い汚れがびっしりと付着してブラシでこすっただけではびくともしません。
便にしては黒すぎるというか、イカスミのような黒さなのでカビ汚れでしょうか?
その汚れがフチ裏全体に広がっていますが、部分的に盛り上がるようにして固まっており、まったく取れる気配がありません。
ハウスクリーニングを依頼した業者さんですが、引っ越し業者さんに引っ越し料金と一緒にまとめてお支払いする形での依頼で、当日は立ち会っていないのでどのような作業をされたかがわかりません。
当時、地場の業者さんの会社名が書かれた作業完了報告書をいただいたような気もしますが記憶が曖昧です…ダスキンとか、メジャーな会社に頼めばきれいになっていたのかとふと気になります。
現在使用しているのは便座や床を拭き取るトイレクイックル、昔からあるたわしみたいなトイレブラシ、洗剤が染み込んだ流せるタイプのトイレブラシだけで、その他特に洗剤などは使っていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さちさん

2019/12/102:31:21

ドメストとかサンポールを、かけて、トイレットペーパーを被せて、もう一度かけます2時間くらい放置
してから、トイレットペーパーを剥がして
ブラシで擦ってみてください

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/6 18:03:11

サンポールの湿布法を試したら、頑固な汚れがしみついているごく一部を除いて汚れがスルッと取れました。
引き続き頑張りたいと思います。
みなさまありがとうございます、最初に回答くださった方をBAとします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かおなしさん

編集あり2019/12/218:39:14

すぐにはキレイにはならないですよ。

中性で普通の洗剤でいいです。

ゴム手をして、ステンレスたわしで擦ってみるとだいたい落ちます。

もっとひどい場合は、ガビ取りを使って、同じようにステンレスたわしで落ちますよ。

すぐにはキレイにはならないですよ。

中性で普通の洗剤でいいです。...

tok********さん

2019/12/103:13:53

現在お使いの洗剤はアルカリ性の洗剤ですね
こびりついた汚れには効果が弱いのかも知れません
トイレの頑固な汚れは酸性の洗剤が良いと思います
汚れの上にトイレットペーパーを敷たっぷりと酸性洗剤をかけしばらく放置しブラシでこすれば落ちると思います
一度で落ちなかったら複数回繰り返してください
それでもおちなかったら金属たわしでこすりこそげ取るしか無いと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

nem***さん

2019/12/103:04:42

おそらく尿石と黒カビが合体しているのだと思うので
まずはトイレハイターなど塩素系で漂白殺菌。ペーパーで湿布してしばらく放置するとなお良いと思います。
これで黒ずみが取れても綺麗になればいいんですが、尿石が残るかも。
ハイターをしっかりすすぎ流して便器が乾くのを待ってから次にサンポールなど酸性洗剤を湿布して放置。
さらに残るようならトイレ用クレンザーで物理的にこそげ落とす。
ブラシの届かない部分はキッチングローブを装着して軍手をして、自分の手で直接こする。勇気のいる方法ですが隅々まで届きますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる