ここから本文です

感性を磨くことにはかわらないと思います。

ote********さん

2019/12/104:43:28

感性を磨くことにはかわらないと思います。

先日テレビの中で、感性を磨くために?毎日二本の映画を観ると、いう振付師の方を拝見しました。

毎日二本も大変ですが、私に言わせれば、毎日二冊の本を読む方が、感性は磨かれそうと思うのですが、どうなんでしょうか?

映画は私は見ません。
本は年間二百冊程度読んでます。
皆様のご意見を聞かせてください。

閲覧数:
83
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kmb********さん

編集あり2019/12/110:41:01

映画と本を十把一絡げにして比較するのは、ナンセンスだと考えます。

映画Aと映画Bと映画Cでは、感性や知性に与える影響がそれぞれ異なります。秀作もあれば凡作もあり駄作もあります。

本も同様で、本Dと本Eと本Fでは、感性や知性に与える影響がそれぞれ異なります。名著や良書もあれば駄本もあります。

映画も本も、作品ごとに全部違った影響を持つのです。また同じ作品を見た(読んだ)としても、人によって受ける影響が相当に異なるでしょう。

だから、「映画一般」と「本一般」を比べることに、一体どれだけの意味があるのでしょうか。

そんなナンセンスな比較をするよりも、興味のある映画、優れた映画、興味のある本、優れた本を探し求めて、鑑賞し、読んでゆけばいいのです。

質問した人からのコメント

2019/12/3 04:11:38

ありがとうございました。
受け止め方は、人それぞれとおもいます。
自分なりに、もう一度考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/12/303:47:55

kmbさんのおっしゃる通りですね。

それとそもそもわからないのは「感性を磨く」という言葉。

私はネットでの議論を見てこういうステレオタイプな言葉を使っている人はあまり物を考えていないという印象を持っている。

「感性を磨く」とか「教養を豊かにする」とか漠然としすぎているし、ステレオタイプすぎる言葉ですね。本を二百冊読んでいるとおっしゃるけどあまりいい読み方をしていない気がする。駄目でも下手くそでも自分の頭で考えていくのがいいんですがね。

tor********さん

2019/12/208:48:48

振り付け師だから、目で観て学ぶ映画が良いのでは?
まず、磨きたい感性の方向性を理解出来てないですね。
振り付け師の表現方法は、体で、ですよ。
文字で見て頭に浮かべるより、実際に映像として見た方が、体で表現する振り付けに役立てやすいからだと思います。

さん

2019/12/113:41:44

映画には映画の
本には本の
他にも絵画や美術品などなど
それぞれ、素晴らしいところが沢山ある
どれを選ぶかは百人いれば百通りの選択が、あっていい

決めつけてしまう事は
否定してしまう事は
自らの、可能性
感性を潰しているのでは?

私も結構本を読むけど
割と好き嫌いがあるので
自分はまだまだだと思います
年間100冊以上は読んでると思うけど数えたことないなぁ
冊数って書く必要あるの?w

dwa********さん

2019/12/105:40:48

映画や本の内容にもよりますし、なにより個人個人受け止め方は様々なので毎日二本映画を観ても、年間何百冊本を読んでも猫に小判、犬に論語ということになるかも知れません。ま、いいんじゃないですか本人がそれで感性とやらが磨かれると思っているのなら。きっと自分の経験から導き出したご本人の経験則なのでしょう。人それぞれです。

bka********さん

2019/12/105:23:10

毎日映画を二本観ることも、本を二冊読むことも、意味は殆どありません。

それをやっている暇があるなら、今自分がやるべき事、あるいは、やりたいことに注力しましょう。たとえば、受験勉強や商売ですね。