ここから本文です

LPレコードって今思えば不便だけど、かっこ良かったですよね。

おとすんさん

2019/12/108:34:39

LPレコードって今思えば不便だけど、かっこ良かったですよね。

今でもレコード聴いてるって方に質問いたします。

私も最近昔のレコードが聴きたくなって、何かプレーヤーを買いたいのですが、よく新聞広告にある一体型の1万円ぐらいのヤツは怖くて買えず、かと言ってオーディオマニアみたいな高価なセットを買う気もありません。
2~3万ぐらいの、それでいて間違いないモノってありますか?

もひとつ、アナタが大好きなLPレコードのジャケットは何ですか?

閲覧数:
307
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

キー坊さん

2019/12/120:16:36

レコードを “まとも” な音で聴こうとすると、最低ラインはコレ⬇︎位ですね。

①オーディオテクニカ ダイレクトドライブターンテーブル AT-LP5 https://www.amazon.co.jp/dp/B01MFAMMOU/ref=cm_sw_r_cp_api_i_r854DbD...
② DENON アナログレコードプレーヤー 木目 DP-500-M https://www.amazon.co.jp/dp/B0000C908N/ref=cm_sw_r_cp_api_i_E-54Db1...

レコードを “まとも” な音で聴こうとすると、最低ラインはコレ⬇︎位ですね。

①オーディオテクニカ...

質問した人からのコメント

2019/12/2 23:33:44

皆様回答ありがとうございました。
スゴい動画を見せてくれたキー坊さんをベストアンサーとさせていただきます。

ちなみに私が好きなLPレコードのジャケットは、
’80のバラッド∥泉谷しげる
アニマルズ∥ピンク・フロイド 等です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひなさん

2019/12/119:03:02

昔、通販の19800円のLP、CD、カセットの三点セットになっているものを購入した事がありましたが・・・ダメでしたね。それを機に結局、500枚以上あったLPも処分してしまいました(涙)。針の品揃え、音質・・・今の購入は、お勧めできません。

で、LPジャケット、いい質問ですね!
昔流行った切手収集のような感覚で、惚れたジャケットが沢山ありました。勿論、自分の部屋にも飾ったりして(笑)

グレンミラーのムーンライトセレナーデ、ビルエバンスの枯葉、マリリンモンローの帰らざる河、エマーソンレイク&パーマーの展覧会の絵あたりに、アイドルのLPジャケットを合わせていました(笑)

昔、通販の19800円のLP、CD、カセットの三点セットになっているものを購入した事がありましたが・・・ダメでした...

jap********さん

2019/12/111:45:16

ジャケットは「B」のアビーロードです♥。

blu********さん

2019/12/110:53:18

保証付きの中古品は如何?
https://www.hifido.co.jp/?KW=&G=0301&P1=&P2=&A=10&N=22&Y=&CT=3&M=0&...

4~5万くらいかな カートリッジ付属しないと必要になる場合もあります

LPは沢山持っていますが....
「BEST AKINA NAKAMORI」
https://www.discogs.com/ja/Akina-Nakamori-%E4%B8%AD%E6%A3%AE%E6%98%...

2019/12/110:42:24

今時のレコード再生には「フォノイコライザー内蔵」の製品が使いやすいと思われます。
****
機種は沢山あるので好みになります。
単体のレコードプレーヤー(ターンテーブル)は、純粋にモーター(ターンテーブルを回すだけ)しかなく、ピックアップ(レコード針=カートリッジ)からの電気信号には何も手を加えずアンプの方で信号を受けて増幅する(PHONO入力)のが標準的です。
しかし、CDの登場で一時期はレコードの需要がなくなりアンプにPHONO入力がなくなり、レコードが聞けなくなりました。
レコードプレーヤーにフォノイコライザーが有れば、改めてPHONO入力のあるアンプを用意(購入)する必要はないです。(アンプ内蔵スピーカー、AVアンプなどでも再生可能)
****
市販品では
①単体のレコードプレーヤー(これは高価格帯になります)
②イコライザー内蔵
③イコライザー内蔵+USB接続(←オススメ)
SONY PS-LX310BT
DNON DP-200USB
④スピーカーを内蔵してレコードプレーヤー単体で再生できる製品
⑤カセットやCDなども聞ける複合型(←新聞広告によくある)
など、多数あります。

poi********さん

2019/12/110:37:24

君は今、どういう環境なの?

一体型って言うのは ソレだけでレコードが再生出来る物でしょ。

プレーヤーとなれば 他にアンプとスピーカーが要る。

2~3万のプレーヤーを買っても音は出せないです。

まぁー2、3万のプレーヤーが「怖くない」とは思えんが(笑)

kakaku.com覗けば色々出てる。 身の丈に合ったモノを買ってください。(笑)