ここから本文です

回答受付終了まであと7日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

京都観光 伏見区醍醐に有る上醍醐寺から石山にハイキング(東海道自然歩道)に行き...

har********さん

2019/12/809:00:03

京都観光 伏見区醍醐に有る上醍醐寺から石山にハイキング(東海道自然歩道)に行きたいのですが上醍醐入山時間は9時からと記載されています。

昔は下醍醐の上の部分(五重の塔のある地域)は無料で子供の頃は自転車で遊んでいましたし、桜の時期は花見客が車で地図上の右の部分で車を止めてブルシートを張って花見をしていました。それがいつのの間にか坊主の金儲けの為に三宝院だけでなく醍醐寺根こそぎ有利用施設になっています。

ただ気になるのは HPに有る徒歩一時間かかる山の中腹上醍醐の ”※上醍醐登山口女人堂で入山受付が出来なかった場合、必ず上醍醐寺務所にて入山受付を行って下さい。” ・・・・・これはどういう事なのか? これは女人堂は9時以前門も閉まっておらずは無人と言う事なのか?

東海道自然歩道ハイキング道を通って滋賀県石山寺を行くだけなのに・・・・昔は学校の遠足で学校の裏から山に登って滋賀県に行ったりしていましたが今の世の中、先生が管理の出来ない完全管理の出来ていない東海道自然歩道を歩かせるのは危険だから今はしていないのでしょうか?
スズメバチに襲われる・・道に迷い行方不明 どうしても先頭集団と遅い集団が分かれ先生が後方集団を補助するので先頭集団の管理が出来ない。
醍醐寺の裏山、山科岩屋神社の裏山、音羽山の裏山から登れた筈です。

https://www.daigoji.or.jp/guide/time.html (醍醐寺HP)
http://www.tokai-walk.jp/prefecture/kyoto.html (東海道自然歩道)

醍醐寺,東海道自然歩道,裏山,入山受付,先頭集団

閲覧数:
21
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

tkg********さん

2019/12/813:03:15

大津から石山寺と岩間寺を経由して宇治へ歩いた事がありますが、上醍醐寺の記憶が無いです・・・、ひょっとした標準のルートから外れてませんか。
歩きやすいし雰囲気も良いルートだから、標準的なルートを歩く事をお勧めします。

ちなみに、質問者さんが感じる不愉快さはなんとなく分かります。
京都の寺院や神社では、よくそう言う事がありますよ。
東海自然歩道を全コース歩いた事があります。上醍醐寺ではないけど、大阪から東京の途中で立ち寄った中で、不愉快な感じを抱かされたのは、京都の寺と神社だけです(笑)
逆に、奈良はどの寺院や神社も雰囲気が良かったです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる