ここから本文です

皆さんの両親は放任主義ですか?。(例えば自動二輪の免許取ったから、バイト代で...

jss********さん

2019/12/109:38:51

皆さんの両親は放任主義ですか?。(例えば自動二輪の免許取ったから、バイト代でバイク買うよ。→勝手に買えばいいがね。みたいな…。)私の家は自営業の頑固親父でしたので、愛知県なので原付免

許しか16歳で取れなかったのですが、原付免許を16歳で取得してバイト代で買っていいと言われたのが18歳、車の免許を取得したのが20歳で、働いているのに半人前が車なんか贅沢だと言われて、結局、車を買えたのが24歳でした。皆さんの両親は子供の意見を尊重してくれますか?。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2019/12/111:48:48

放任主義もあり得るでしょう。
しかし多くの場合、放任というよりも信頼関係の有無やその割合の高さも関係あると考えます。
(自分の子供が)危険なライディングをしない、気を付けて走ってくれると信頼する。
しかしそれを心配する気持ちやバイクが危険だといった考えなどが上回れば反対するのだと思います。
私の通ってた(30年以上前)公立高校は原付はOKでしたが普通二輪(自動二輪)はダメでした。
原付は誕生日が来たら直ぐに免許取得、バイクも購入してくれました。
ただ自動二輪は学校が禁止してるので、元々禁止行為を破る事を良く思わない親だったこともあり反対されました。
しかし通ってた高校の約6割から7割程度が自動二輪の免許を取得してた(勿論禁止ですが)し、仲の良かった親友と良く400や250などで一緒にツー行ってたこともあり無免で乗るのは目に見えてます(笑)
なので最後には許してくれました。
教習を受け何よりも免許取得してた方が安全ですから。

そうやって子供の行動に責任を持たせる=信頼、愛情があるからだと思います。
勿論心配して乗せない、取らせないのも=愛情だとは思います。

18になって普通車の免許を取得しましたが、大学に通学するために軽自動車ですが買ってもらえました。
当時軽自動車は安かったですから。
エアコン、ステレオ、パワーウインドウなどはオプションでしたから。
バイトしてそれらを装着しましたけど。
ステレオはちょっと凝りました 笑

質問した人からのコメント

2019/12/8 06:28:22

詳しい回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/112:10:53

うちの親は世間と同調・迎合するような典型的な団塊世代で放任主義ではありませんでした。親の考え方には疑問を持ち続けて社会人になって確信に繋がり、バイク免許は話だけ合わせて取得しました。尊重などして貰わなくていいと思ってます。自立した社会人なら当然です。この間マクロン大統領が来日して「両親のやり方や考え方と同じ事をすると失敗する」(少し言い方はちがうかもしれません)といってました。これを聞いて非常に心に響く言葉でしたし、実際そうしていたらもっと悲惨な生き方をしていたと思ってます。今の日本国も企業もこの言葉をしっかり受け止めた方がいいと思いますよ。

sws********さん

2019/12/110:34:41

うちは
親父も祖父も大型バイク乗りで、車好きでもあったので
免許代も車購入費もバイク購入費も親でしたね。

2019/12/109:53:23

うちは父親が当時バイク乗りだったので寛容、母親も自転車の代わりに原付に乗り始め楽だと行ってたので免許取得に反対はありませんでした。車両は中古の安いのを乗り継いだ感じです。自動車も知り合いから車検代のみという価格で軽自動車に乗っていました。

「ぱ」より「ら」の方が強い家庭でしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる