ここから本文です

あんスタ好きな人っておかしくないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/111:10:17

あんスタ好きな人っておかしくないですか?

あんスタって「主人公はあなた」みたいに書いてあるのに

「あんずちゃんかわいい」「あんずちゃんがいなきゃあんスタがなりたたない」

とか言ってるあんず厨が異様に多すぎませんか?

わたしは自分の手駒みたいに思ってるだけなのに

どうしてそこまで盲目的に持ち上げられてるんですか?

二次創作とかみてると特にそうおもいます

「〇〇あん」ばっかりで、転校生にオリジナルの名前をつけたら

殺されそうな雰囲気ですよね?

それにあんずはトリスタと一番からんでるのに

なんでノーマルカプがいずあんばっかりなんですか?

あと、なんで性格のいいトリスタとかラビッツが不人気で

性格悪い瀬名泉とか茨とかヴァルキュリーとかが人気あるんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_m********さん

2019/12/111:31:00

いや、デフォルトネームで主人公を呼ぶのは割と普通じゃないですかね。
例えば今人気なアプリで言うなら、FGOとかを見て見てもそうですが、主人公と誰かのカップリングは○○×ぐだか、ぐだ×○○という表記をします。

ぐだとは、ぐだ子orぐだ男のことで、主人公のデフォルトネーム……では無いですが、一種のデフォルトネームのように扱われている名前です。

また、デフォルトネームとして「藤丸立香」というのも設定されていますので、主人公とのカップリングを指す言葉はこちらの名前でも使われることがあります

つまり、そもそも自由に名前付けてるのはよいとして、それでそれぞれよんでたら、ファン同士話が伝わらないじゃないですか?
たとえばミケとつけてる人が、「ミケのこのシーンが良かった〜」とかいっても誰にも通じないわけで。

そこでデフォルトネームや、アニメ化した時の名前を使ってネット上で会話や表記するのは普通のことです。

でまあ、そのような主人公について話したいなら「あんず」と言わざるを得ない、ということが多いんじゃないでしょうか。もしくはあんスタなら転校生ちゃんとか、主人公ちゃんとかになるのかもしれませんが……まあその中の一つにデフォルトネーム呼びがあるのは、あんスタに限らず普通のことかと。

で、あんずファンについては、まあそれもいても普通なんじゃないですか?どんなキャラにもふぁんはつくもので、それが仮に自己投影キャラや主人公キャラだとしてもおなじです。

ことあんスタのシナリオライターである日日日さんはもともと乙女ゲームのシナリオライターではなく、男性向けライトノベルなんか書かれる方です。
夢女子の好む、人というかある意味あまり人格がない、自己投影や設定妄想しやすい主人公キャラに仕上がっている訳ではなく、主人公も「人格」があるようにある程度書かれているでしょう。

これは悪い、悪くないの前に「そのゲームの特色」としてみるべきものでしょうね。

まあだから、主人公というのではなく「あんず」というキャラクターとして主人公を見てる人も多くなるでしょうから、あんずというキャラが好きな人も沢山いるでしょうよ。

で、二次創作のカプの多さは絡みの多さではなく、そのキャラのファンの多さで決まるようなもんなので、原作の絡みとかそこまで意味がありません。
性格もですよね。性格のいいキャラが人気になるとは限りません。
そんなのあんスタに限った話ではないわけで……

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/12/111:37:42

ありがとうございます

きちんとしたお考えを持っている方がいらして安心しました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/8 02:03:28

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/12/519:31:11

ゲームの楽しみ方は人それぞれだと思いますよ。
他の方もおっしゃている通り、あんずという名前は検索にひっかかりやすくしたりデフォ名があるのに皆バラバラの名前で作品を作ってもよく分からなくなるからだと思います
最初に言った通りゲームの楽しみ方は人それぞれなので好きになるキャラも人それぞれなのでは?
ただやはりあんスタは女性向けゲームなのでビジュアルの整った個性のあるキャラが好きという偏りがでるのは仕方ないと思います。可愛い男の子が好きだという人よりもかっこいい男の人が好きだという人の方が多いです。だからラビッツなどの可愛いを売りにしてるユニットとアンデやナイツなどのかっこいいを売りにしてるユニットの間で人気に差が出てしまうんですね、

主さんが言うように性格のいいキャラより性格の悪いキャラが人気なのか?という疑問が出るのは分かります。けどあんスタってそもそも根っこからくそ性格悪いキャラっていなくて、冷たいキャラでも時折見せてくれる優しい一面とかに惹かれる人が多いんだと思いますよ。せないすが良い例ですね。まあ2次元の話なのでさして性格が悪い!とかあんま関係ないんじゃないですかね。胸糞悪くなるほど性格悪いキャラはいないですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

emp********さん

2019/12/323:34:25

二次創作でデフォルトの名前なのは別にあんスタに限った話ではないですよ、特に検索やファン同士の会話といった面でもデフォルトネームの方が便利ですしそういった理由で使っている人が殆どなのでは?

キャラの性格の良し悪しと、キャラの人気の高さはあまり関係がないと思います。
主人公格のキャラより敵(ライバル)の位置にいるキャラの方が人気あるのって結構多いですし。
所謂ゲスキャラに一定数人気があるのは「2次元だから」これに尽きるのではないですかね?
「ゲスキャラ」など性格や個性がハッキリしているキャラの方が人気は高い気がします。

そもそもヴァルキリーって性格悪い類には入らない気が…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gie********さん

編集あり2019/12/112:12:58

まずあんずはあんさんぶるシリーズに実際に登場する重要なキャラクターの1人です。
詳しく言うとあんさんぶるシリーズ第1作目のあんさんぶるガールズにあんスタ主人公の転校生あんずが夢ノ咲学院に転校してくる前にいた学校、君ノ咲学院で過ごしていた時の話があります。その内容からあんずが君ノ咲から夢ノ咲へ転校するきっかけとなった事柄や理由等も分かるのでそこを踏まえるとあんずを推す理由も分かると思います。
なお二次創作で転校生にオリジナルの名前をつけないのは決してあんずじゃないとダメとかではなく、無難にあんずにしといた方が読み手が読みやすいからだと思います。オリ名をつけられてしまうとまず誰か分からなくて混乱するし違和感がかなりあるので…。1度自分が使っている名前とは別の名前を適当につけてストを読んでみるとその違和感がよくわかるかと思います。

それと性格の善し悪しの解釈は人によって違います。瀬名さんは性格悪くないと思う方もいますしその性格の悪さが性に合うという方もいるでしょう。
ただいずあんでは普段厳しい瀬名さんだけれど一方で世話焼きな所もあるので、口では嫌々言いながらも甘やかしてくれるそのギャップに萌えを見出している方が多い気がしますが。
またトリスタも確かに性格良いけれど時々キツい言動をする部分があるので一概にそうとは言えないと思います。

長文失礼しました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ylp********さん

2019/12/111:22:14

詳しい時点であなたもあんスタ好きでしょ???

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる