ここから本文です

関西大学でスゴイとか言われると微妙です。 正直首都圏の人間からすると関西の...

tai********さん

2019/12/111:33:52

関西大学でスゴイとか言われると微妙です。

正直首都圏の人間からすると関西の一私大でしかなく、人にエバれるのは同志社立命館までという感覚です。関西大学でも入るの大変かもしれませんが

これが実情です。

首都圏で言うなら亜細亜大や東洋大もそれなりな難易度ですが学校名だけでエバれる程ではありません。特に亜細亜大は昔話題先行でけん玉一芸入試とかトリッキーな入試方法を採用していた色モノ大学の印象も強いです。

これらの大学の在学生及び卒業生に失礼とかそう言う次元の話とは別なのに混同して怒り出す人はなんなのでしょうか?

閲覧数:
626
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2019/12/622:55:06

質問と関係ないですが関学は立命館と同じくらいの難易度なのにやはり関東では知名度ないんですね

「関西大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zdu********さん

2019/12/413:51:15

で、何を言いたいのですか?
日本語おかしくないですか?

その程度の読みにくい文章しかかけない癖に、他大学のことをバカにしない方がいいですよ。

mas********さん

2019/12/413:46:32

質問の意図がよくわかりません。
①関西大学は大した大学でもないのに、「すごい」と言われて恥ずかしいと言うこと?
②亜細亜大学や東洋大学も話題先行しているだけで、学校名でいばれる大学ではない。そんなことを言うと学生たちに失礼だと怒る人がいる。「次元が違う話でしょ」と言うこと?

①関西大学は良い大学だと思います。
②自分の大学を「いばれる大学ではない」と言われると、ふつう面白くないでしょう。その大学の学生たちにはやはり失礼かと思います。
亜細亜大学も東洋大学も地方に住んでいる私でも知っています。いい大学だと思いますよ。

wd0********さん

2019/12/112:03:19

大丈夫です。
関東の方は、以下の事実を知っており、
関学>関大>>立命館
という序列を知っています。

データが語る真実

以下、今年の国公立受験者の私立大学合格率の記事
%が高いほどその私立大に合格しやすい
これみると早稲田に受かるのが一番むずかしく、
続いて、慶応が難しい。

関関同立の中では立命館がもっとも合格が簡単だということがわかる。


https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/894193

調査は、国公立と私立を両方受験した生徒のうち「国公立と私立の両方合格」と「私立のみ合格」した人数を合わせて割合をまとめた。早慶や関関同立などを中心に見ていく。


大阪大学の受験生の私立合格率は▽早稲田20%▽慶應義塾26%▽同志社53%▽立命館72%▽関西61%▽関西学院60%だった。早慶以外は5割を超えた結果になった。

神戸大学の受験生の私立合格率は▽早稲田14%▽慶應義塾15%▽同志社41%▽立命館66%▽関西65%▽関西学院57%だった。早慶と同志社以外は5割超えだった。

大阪市立大学の受験生の私立合格率は▽早稲田17%▽慶應義塾32%▽同志社28%▽立命館53%▽関西49%▽関西学院44%だった。5割を超えたのは立命館大学だけだった。。

大阪府立大学の受験生の私立合格率は▽早稲田14%▽慶應義塾18%▽同志社38%▽立命館55%▽関西39%▽関西学院40%だった。立命館大学だけ5割を超えた。