ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ながら運転の取り締まりについて

アバター

ID非公開さん

2019/12/112:59:56

ながら運転の取り締まりについて

本日12月1日からながら運転の罰則が強化され、今朝さっそく停車させられました。

運転中にスマホを手に持っていた(操作していた)という理由でしたが、結果から言うと持っていたのは缶コーヒーでスマホは後部座席に置いた鞄の中で、目視した警察官の見間違いでした。
目視した警官とは別の警官に、見間違えだった事をその場で丁寧に謝罪して頂き、こちらも別に怒るような事もなくその場を離れました。

その警官との会話で「今までにも運転中に通話してると思って停車させたら、実は携帯じゃなくタバコの箱だった、缶コーヒーだった、というような見間違いは全国でも少なからず発生している。警官も人間なので見間違いはどうしても起こってしまうが、出来るだけそのような事がないように努力している」という事を仰っていました。

ながら運転の罰則や取り締まりを強化する事には何の不満もありませんが、今回の強化でよく話題になるのが「2秒以上の注視は警官それぞれの裁量」という事もあります。

今回の自分のケースはそもそも見間違えだったので事なきを得ましたが、今後は「見ていた、見ていない」などの水掛け論が増えるような気もしますし、取り締まり方法にも工夫が必要に思う部分もあります。

また、今回のように見間違えを認めて下さる警官もいれば、強引に切符を切る警官もいると思います。

紛らわしい行為をしないのが一番なのは間違いないですが、もう少しどうにかならないのかな?と思う部分もあります。

皆さんはどう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

「ながら運転」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2019/12/314:52:29

何も問題ありません。
間違いなら、警察官の誤認であると、あなたのようにちゃんと証明すればいいことです。
停めて始めて間違いだと気付くこともあるでしょう。

缶コーヒーであっても十分に安全運転義務違反であり飲みながら運転でしょ。法に缶コーヒーと書かれていないだけで。それはそれで注意されて当たり前。

逆の立場で言えば、間違いなく100%携帯電話違反をしていながら、否認するドライバーが、その何百倍もいるからだからなんでしょう。

歩いていて携帯電話違反なんてしょっちゅう見ます。
そういう人に注意してみれば、そのことがよくわかると思いますよ。

2019/12/212:20:32

それは良かったですね。
けど「ながら運転厳罰化」の“ながら”って、どこからがダメなんだろう?
と思っていたところです。

警官がそうおっしゃっているのなら「コーヒーを飲みながら運転」「タバコを吸いながら運転」はOKのようですね。

fkn********さん

2019/12/122:16:43

取り締まりに工夫と言っても、警察官が現認したと言ってしまえば
それが「絶対」ですから。

でも今回は良かったじゃないですか、
スマホが後部座席の鞄の中にあった、そして警察官が
間違いを認める人だった、2点で。

スマホではないのですが、青信号で交差点を通過したのに
赤信号だったと、切符を切られ、直後に警察署にドライブレコーダーの
映像を持ち込み、青信号だったとして切符を取り消された、ということがありました。
切符を切った警察官は、目が錯覚を起こしたようだ、とコメントしてしました。

おっしゃる通りだと思います。
もし、缶コーヒーの横に
スマホがあったとしたら……。
ゾッとしますね。

警察官の頭に記録カメラをつけて。
スマホを見ていた動画を記録していないと確かに水掛け論になると思います。
夜や薄暗い時間帯は
なかなか目視では見つけにくいでしょうね。

bik********さん

2019/12/116:04:08

警察官と言えど人間です。目が如何に良いか不明ですが、所詮人間のする事なぞ、100%はありません。それどころか間違いの方が多いのです。
ここまで法が厳しく規制するなら、確たる証拠の保持です。
検挙する側も異議申し立てする側も、録画等での証拠が一番になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる