ここから本文です

ハウスメーカー、おすすめはどこですか?一○工務店はだめです。ひどい目に合いまし...

oac********さん

2019/12/114:05:30

ハウスメーカー、おすすめはどこですか?一○工務店はだめです。ひどい目に合いました。

補足みなさん、色々ありがとうございます。

○条は、キャンペーン中で、色々割引になるから、前金を納めてる方が得だと言われました。途中解約しても違約金はかからないと言われました。(営業は私がかなり家を気に入ってので、途中で解約しないと思っていたのでしょう。)私も若くて、違約金はかからないの言葉に騙されて判子をついたのが、間違いなのはわかっていますが、どう考えても嘘はいけまん。家の性能がいいのは、知ってます。

所が、実家の事情で家が建てられなくなり、前金を返してもらうように言うと、営業が平謝りで、私の勘違いだったと、違約金26万円を取られました。

弁護士に相談しても、上手い金額を言ってる。大企業相手に裁判を起こすにしてもこちらにあまりメリットのない金額だと言われ、結局、営業から粗品を貰い、
契約完了と言う形になり、26万円は取られ、前金数百万円は、帰ってきました。

ですので、ハウスメーカーに関しては、デザインや、安全性や、アフターサービスなど、真摯に対応して頂けるメーカーであれば、いいかなと思っています。

現在は、借家で、月12万円の所に住んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsd********さん

2019/12/708:00:38

どこのメーカーも信用はできませんよ。自分で調べるしかないですよ。

個人的にはコンピューターで工場生産、現地で組み立てるセキスイハイムは良いと思います。鉄骨造ですから耐震性も木造より信頼できるし、基礎をしっかりやってくれれば、人為的なミスは他メーカーより少ないので欠陥住宅のリスクも下がると思います。

パンフレット上で性能良くても、実際どうなるかわかりませんからね。高断熱の家がいいとしても、地域によっては逆に結露で家が腐るかもしれないし、床下も暖かい=白アリも幸せな環境では意味がないかもしれません。

値引きしまった結果、材料のランクが下がり、大手で建てた意味がない家も見たことありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na0********さん

2019/12/218:44:53

そんな事は一条工務店だけではありません。
全てのハウスメーカー共通してあることです。
セキスイなんてもっと酷い

契約するときは代金の支払いを出来高払いにするのです。
最終金は建物引き渡し後1か月先
これが出来ないような会社は全てダメ

2019/12/207:32:12

我が家はセキスイハイムで建てましたが、とても満足しています。

セキスイハイムに住んで分かったことなど数件書いていますので、よろしければ参照ください。

セキスイハイム関連記事
https://think-prosupport.com/category/sekisuiheim/

『セキスイハイムから1100万円の限界値引きに成功した価格交渉方法と坪単価』
https://think-prosupport.com/sekisuiheim-nebiki/

kit********さん

2019/12/200:00:23

一条のどこが良くなかったかと言う体験談をここで書かれては?

私も大いに興味があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/119:28:43

日本最初の工業化住宅認定第一号を取得した、
日本で最初に10年保証を始めた、
24時間換気も30年以上の実績のある、
バリアフリーと言うことばの商標を持っていた、
秒速60m以上に風にも耐えられる、
地震では倒壊した事が無い、
グッドデザイン賞30年連続で取得している、
半世紀以上前からある住宅メーカーをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/12/115:12:52

①「工務店」と言われても、日本中には数万社の「工務店」がありますから、あなたが悪い会社に巡り合ってしまっただけで、残りの数万社が「全部「どれもダメだ!」 とは限りませんからね。

②以下の内容であれば、どの様な優先順位になりますか?

(1)外観のデザインの優れた家
(2)地震や台風に火災にも強い家
(3)とにかく値段が安い家
(4)自然素材を沢山使った家
(5)室内に温度の差が無い家

「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる