ここから本文です

夏目漱石のこころ について質問なんですが、

アバター

ID非公開さん

2019/12/114:53:07

夏目漱石のこころ について質問なんですが、

盤上の数字を指し得るものだろうかと考えました。と本文にあるのですがそれはどういう意味なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

I&M.d.W.さん

2019/12/115:50:42

私はKの動かない様子を見て、それにさまざまの意味を付け加えました。奥さんとお嬢さんの言語動作を観察して、二人の心がはたしてそこに現われている通りなのだろうかと疑うたがってもみました

直前のこの個所をふまえた表現だね
比喩表現として読めばよい

人間の胸の中に装置された複雑な器械=心
盤上の数字=様子・言語動作

人間の胸の中に装置された複雑な器械が、時計の針のように、明瞭に偽りなく、盤上の数字を指し得るものだろうか=(目に見えない)心がそのまま(目に見える)様子・言語動作として表れるものだろうか

ということだね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2019/12/117:20:19

「私」が気にしていたのは、Kの自白が「私」だけにされたものなのか、それともお嬢さんや奥さんにも通じているのかどうか、ということでした。

「私」は、お嬢さんや奥さんの言動からそれを読み取ろうとしました。しかし、特に変化はないので、「私」は少し安心するのです。

ところが、こんな風にも思えてきました。 つまり、「私」は、人間の心を機械に例えて、Kの自白をもし受けたのであれば、それによる心の動きが、あたかも機械の働きで時計の針が特定の時刻を示すように、彼女たちの動作に表れるはずだと考えていたわけなのですが、変化が見られないからといって、安心してよいものだろうかと、不安に思えてきた、ということです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる