ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

鉄製パネルヒーターと熱源の必要台数について、どなたか詳しい方がいらっしゃれば...

アバター

ID非公開さん

2019/12/115:49:16

鉄製パネルヒーターと熱源の必要台数について、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか。

2020年に新築住宅を建築予定です。

全館パネルヒーター設置、都市ガスが安いため、熱源はガスとなります。

その他住宅スペックは以下の通りです。

・2階建て
・延べ床面積約60坪
・ツーバイシックス工法
・ウレタン吹付断熱
・全館トリプルサッシ
・高気密高断熱、予定C値0.3、予定Q値1前後
・パネルヒーターメーカー・・・旭イノベックス鉄製
・熱源・・・リンナイの密閉式

設置予定のパネルヒーター全てを合算したwatt数、流量等は、

watt・・・14571watt
kcal/h・・・12485
標準流量・・・25.2L/min
保有水量・・・51.4L

となります。

ガス熱源の機種は、リンナイのRH-KM200W2-1の予定です。
この機種の仕様は暖房能力が高温・低温とも20000kcal/h、CCHジョイントです。


ここからが本題です。
リンナイ社が、「ガス熱源を2台で運転したほうが良い」と提案してきました。
本当に熱源を2台設置して運転する必要があるのでしょうか?1台で十分ではないでしょうか?


提案してきたリンナイの担当者は高額なエコワンを勧めてきたり、「今時鉄製パネルヒーターを採用する人はほとんどいない」「ステンレス製の勧める(バカみたいに高い)」と言ってきたりなどするため、ポジショントークが強い方で信用できません。


延床面積が広いので、熱源ポンプの流量能力を懸念して2台運転提案をしてくれたのかもしれませんが、提案理由を聞いても「ウチはこの規模ならこれで提案してる」の一点張りで、腑に落ちる理由を説明してくれません。


どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければ幸いです。

Yahoo!不動産 Yahoo!不動産 教えて! 住まいの先生利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/12/615:08:06

ハウスメーカーも冷暖房計算していると思います。
断熱性能、気密性能、24時間換気システム性能を総合して、いくら暖房しなくてはならないか計算してもらいましょう。
高気密高断熱住宅を建てるのに、2台も必要なんておかしいでしょう。
省エネではないのかとなります。
余り高気密高断熱を過信することも注意です。
意外と、寒いとか結露するというのがあります。
もちろん、条件や使い方にもありますが。
ハウスメーカーに自信をもって高断熱高気密を保証してもらいましょう。
計画値と実測の違い。

htb********さん

2019/12/317:56:57

質問者さんはたぶん、札幌か札幌近郊の方と思います。

都市ガスの会社にはショールームがあるので、そこに行って家を建てようと思っていてエコジョーズ1台でどのくらいの家の面積の暖房ができるのか?を上記の仕様で建てる事を言わないで聞いてみる。
単身世帯かもしかしたら2世帯住宅になるかも?で2世帯なら60坪位な家になりそうだが、この場合は1台で間に合うのか2台必要なのか?

北ガスならサッポロファクトリーにショールームがあります。

メーカーの担当が嫌な奴なので、コイツのいう事が本当でもにわかに信じ難いのでしょう。そういう人って居ますよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる