ここから本文です

中度や重度ならわかるんですけど軽度知的障害で生活保護受給ってどうなんですかね...

中度や重度ならわかるんですけど軽度知的障害で生活保護受給ってどうなんですかね?(勿論二次障害のない軽度知的障害の事です。)
「軽度なんて勉強が苦手なだけで健康体なのに何で生活保護受

給しないといけないんですか?」
「障害者枠や本当に軽い人は一般で単純作業で稼げるじゃないですか。おかしくないですか?」と誰かが質問していたのですが、そうではなく私はあくまで働いた上で障害者年金を貰えるか否かを聞いてみたいです。そして回答者様によって、障害者年金を貰える貰えないと賛否両論の意見で分かれました。どの回答が嘘か本当か判断しかねます。
あくまで回答を選択するのは私なんでしょうけど、私は一体どの回答を信じたらよろしいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/12/308:31:14

生活保護は、知的障害でなくても貰えます。
以前、神戸で、幼女を殺害した奴も、働かずに生活保護で暮らしていました。殺人鬼ですら、生活保護ですよ。

生活保護の人が働いた場合、生活保護費から給与分が引かれます。なので働く気にはなれませんよ。

障害年金は、軽度知的障害の場合、初診日に厚生年金に入っていないと出ません。
働いていたということですよ。

質問した人からのコメント

2019/12/3 13:03:29

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gig********さん

2019/12/217:18:23

就労したうえで障害年金が受給出来ることはあります。ただし基本的には2級の時点で就労不可の判定が出ていなければおかしいため貰えないと思っていた方が無難です。

まず、一般就労できる軽度の知的障害者はほぼ確実に障害年金は受給出来ません。

では働きながら年金を受給している知的障害者は何者なのか?
答えは簡単です、仕事の内容が明らかに一般よりも劣る作業をしている場合で、なおかつ本人の障害レベルが中度以上の知的障害の場合に障害年金を受給出来るのです。

kel********さん

2019/12/123:45:22

軽度と中度の中間ならiq50ですので基礎年金の受給の可能性があります。
軽度と正常の中間なら年金受給はできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ubo********さん

2019/12/122:26:53

障害年金の受給は、保険料納付が一定以上されていることを前提として、主治医の診断書を参考に国が決めます。
まずは、主治医に相談されることをお勧めします。
知恵袋で聞いて解決するようなものではありません。

なお、年金申請用の診断書の作成費用はかなり高いので、年金申請が認められないことが見込まれる場合、トラブル防止のために主治医は診断書を書きません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pum********さん

2019/12/121:57:39

あなたは生活保護と障害年金を一緒にしているようですね?

どっちの話をしているのか分かりません。
これでは回答がバラバラになるのは当然。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる