ここから本文です

神戸にあるスタジオアークという写真スタジオで家族写真の撮影をしましたが、カメ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/123:16:28

神戸にあるスタジオアークという写真スタジオで家族写真の撮影をしましたが、カメラマンの下手さに驚きを隠せませんでした。
スタジオ撮影なのにカメラも一眼レフなどではなくごく普通のカメラ

ヘアセットも着付けも下手で遅い。
出来上がりの写真は素人なみ。
逆光でとびすぎて真っ白。衣装が写ってない。ピンボケ。
これに高いお金を払ったと思うと後悔しか無いです。
返金は無理ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_h********さん

編集あり2019/12/207:30:48

こういう言い方は少し問題あるかもしれませんが、高いお金と言われている金額がいくらかわかりませんが、イチバン安いところを探してたどり着いたお店ではないでしょうかね?

ソコのスタジオさんは後発のデジタル時代に増えたお店という印象がありますので、スタッフの熟練度は広告写真を見る限り上手とは思えません。

ほかの写真館はご覧にならなかったのでしょうか?

子供写真館の多くは、写真のことなど知らないパートのオバチャンやお姉ちゃんがカメラも覗かずにリモコンでシャッターを切るようなところです。

何かしらのキャンペーンとかサービスに釣られて行かれたのではないですか?

見せられた写真も人の価値観なのでなんとも言えませんが、
クレームにはなるかもしれませんが、
写っていないのならともかく、
データとかも手元にあるわけですよね?
だとすれば、
一般的に返金は難しいと思いますよ?

そして、現在の写真業界に上手なカメラマンの方が少ないです。

ほとんどが写真の写り方すら知らないシロウトだと思ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2019/12/600:34:29

かなり残念な感じだったのですね。

そのスタジオのホームページを2ページくらい見て見ました。まぁ、安いと言えるのかな?よく分からない。でも、迷惑かけるから安くしてますってのは、ありえない!と思いたい。
安かろう悪かろうの時代は終わったと思ってたのですが。

どうでしょう、
気持ちを持ち直して、返金は求めない。でも、どうしてこの仕上がりなのか写真を見せながら聞いてみる。
そのお店の標準出荷ならもう無理。諦めるしかない。もしかしたら撮影した人も申し訳ないと思ってたかもしれないし、はたまた何も感じていないのかもしれない。
最終的な落としどころは撮り直しです。
完全無料かは知りませんが、写真を残すことを最大の目的として、行ってみるのもありかも。

俺ならどうするかなぁ。他の店に行ってもう一回撮ってもらう…かも。

nip********さん

2019/12/216:28:15

幾ら払ったのか分からないけど、あまり非難しすぎると営業妨害になりますよ。内容に不満があるなら責任者に言えば良いんです。返金か取り直しが多いです。また今写真業界は儲からなくなってどんどん閉鎖していってます。世の中の人はスマホで撮影して終わりです。写真スタジオで1枚1万円とか払って撮って貰いたい人激減してます。だから大半は出張撮影メインにしてスタジオ稼働してないところが多いです。逆に異業種が儲かると思って安易に写真スタジオをやるケースもあります。撮り方や写真の仕上げがめちゃくちゃで皆バイトやパートです。著しく質が下がってます。でも命の危険もないから放置なんです。保育園も最近異業種が安易に始めて質が下がり、儲からないと思ったらすぐに閉鎖です。写真業界にも問題があります。きちんと基準や指針があればいいけど、写真業界は何もしてこなかったからね。

あと安易にカメラマンといっても単なるバイトかパートだから。時々交流会とかで何してる人ですか?とか自己紹介でカメラマンと言うと何故か昼間会社勤めしながら土日祝にカメラやってる人と勘違いする人が多い。それはカメラマンとは言わない。ところが後日そういう人がかなり居ることに気付いた。恥ずかしくないのか知らないけど普通職業だろう。モデルや歌手にも多い。実態は主婦とか。最近日本人の頭が馬鹿になったのかいい年したバカが多い。企業も儲かれば何してもいいみたいなところがある。別に職人集団迄は求めないけど、人から金取るなら最低限のモラルと品質を保たないと恥ずかしいと思うけどね。やってる人は恥とか何にも思ってないんだよね。インスタなんて皆カメラマンやモデル名乗ってるけど実態は素人。

fru********さん

2019/12/123:47:25

一眼でなければダメ?とはなりません。スタジオの場合、予め照明やカメラの設定を決めておけば、シヤッターを押すだけに出来ます。←素人でも撮影は可能になります。とりあえずクレームはありと思えますが、聞き入れられるかは不明です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる