ここから本文です

発達障害とその兄弟のことについてです。 長文失礼します。 ADHDの息子(小1)とそ...

tdn********さん

2019/12/123:34:29

発達障害とその兄弟のことについてです。
長文失礼します。
ADHDの息子(小1)とその姉(小2)のことですが、まず今月末に隣の市へ(私たち夫婦の地元)引越しをします。
理由は、息子が今の学校と

の相性の悪さです。

息子は普通級在籍です。知的な遅れはなく、勉強が嫌いなわけでもないです。家だと放っといても自ら宿題やBenesseの勉強をします。入学前まではST、OT、投薬を受けて医師や放課後デイの人たちにも「普通級でいけるね」と言われるほど落ち着いていました。

入学前に担任との面談で配慮して欲しいことなどを話して息子専用のファイルに障害のこと、対応の仕方、今までの検査結果などをファイリングして渡してあります。
それからの入学となっていたのですが、いざ通い出すと、担任の先生は息子が手に負えないからと(立ち歩く、寝る等)、癇癪を起こさないように、遊ばせて大人しくさせたり好き勝手やらせていたそうです。時には校内徘徊、最終的には学校の外へ出たり、学校の敷地からすら出たり、、
かかりつけの発達障害の専門の先生からは、「教師たちはなにをしてるの?」と言われるほど、、
一応、支援級の先生がついたり、支援員さんがついたりはしていたそうなんですが、毎日毎時間ではなかったとのことです。
7月には学校行きたくなくて家出、8月には学校で一日に脱走3回、9月にはまさかの登校拒否で、「いってきます」と言いながらその辺をプラついてて学校から「まだ学校に来てない」と電話がありました。

10月からは、私たちも仕方なく支援級での国語算数の授業をお願いしました。
在籍は普通級のままで、息子の調子次第で自己申告してから支援級に行くという形です。
すると担任外の先生が1対1でつくように。
しかし、今ごろまともに授業受けろと言われても学校=遊ぶところと定着してしまった息子は癇癪の頻度がひどくなりました。私たちが聞いたこともない、見たこともないような癇癪のレベルで。(こっそり覗きに行きました)
もちろん市教委に相談に行ったりもしていましたが、担任がベテランの歳(独身バツなし40後半女性)だからか、特に変化もなく、登校拒否始まってから市教委も動き出しました。
教頭先生は元々支援級の担任だったこともあり、私たちと仲が良いのですが、教頭というのも忙しいらしくなかなかうまくいかず、、
しかしいつも連絡帳に詳しく書いてくれるのは教頭先生でした。
、、が、もう旦那からしたら担任が今までの療育の成果をぶち壊したという感じで、結局リセットするために引越しに。

そこで本題なのですが、長女は息子と同じ学校に行きたくないと言っていて、実際周りから色々言われたり、息子が先生に押さえつけられるのを見たくないというので、引越し先の市教委に行き説明すると、「学区外通学には基準があるから無理」の一点張り。一応引越し先の市教委の学区外通学の基準とやらを添付しておきます。(障害児差別解消法はどこへやら。特別な配慮もどこへやら。)
もう一度後日引越し先の市教委に出直しますが、こんなもんなんでしょうか?
また、親にはその担任訴えるなりしたら?と言われたのですが、そんなことできるのでしょうか?

補足補足です。
今の市でも、引越し先の市でも、1度支援級に入れば普通級には戻れません。交流学習しますと言いながら、人員不足で普通級についてく先生もいないため、それもなかなかできません。とのことで、、
息子の発達障害は3~5年で症状が落ち着くと言われているものです。
今ここで諦めて支援級に入れれば、知的な遅れがない息子も知的に遅れてきて、中学校でも支援級に入らなければならなくなることが濃厚です。
大人になれば普通に働けと言われ、症状も落ち着くので手帳取得も難しい障害です。
そのため、人生で短い小学校生活で、長い将来の選択肢を狭めるようなことも親としてできないんです。

投薬は今でも受けています。今のことだけを考えれば、支援級の方が息子のためだということもわかっています。
自宅でもソーシャルスキルワークをやるなどしています。
担任を訴えたいのは私ではなく、私たちの親になります。

、、と学区外通学させたいのも息子なのですが、添付した市の基準に該当しないため、長女も息子も決められた学校に行ってもらいますという感じでした。

文書力なくて申し訳ありません(><)

癇癪,市教委,担任,引越し先,登校拒否,普通級,学校

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/616:01:57

息子は普通級在籍です。
「普通級でいけるね」と言われるほど落ち着いていました。
→その環境に慣れ、安心できる状況だったからとかはないですか?
そのため、癇癪(心を落ち着かせるための防御法)などが出てきたのでは?

担任の先生は息子が手に負えないからと(立ち歩く、寝る等)
癇癪を起こさないように、遊ばせて大人しくさせたり好き勝手やらせていたそうです。
時には校内徘徊、最終的には学校の外へ出たり、学校の敷地からすら出たり、、
かかりつけの発達障害の専門の先生からは、「教師たちはなにをしてるの?」と言われるほど、、
→なにをしているの?と言われても仕方ない対応も入っていると思います
学校の敷地からすら出たり→事故の可能性もありますから
ここは、子の安全ですから。対応方法に誰しもが問題があるかと思われます。

息子が先生に押さえつけられるのを見たくない
→押さえつける=体罰ですね。
(最近、体罰について詳細が出たはずです)

親にはその担任訴えるなりしたら?と言われたのですが
そんなことできるのでしょうか?
→体罰行為が事実なら、できると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/318:04:55

私は発達障害当事者、支援学級に行ったことがあります。
その状況なら、普通学級は無理です。
支援学校も情緒は対応していません。なので、在籍を支援学級の情緒クラスに変えるしかありません。
また、今の学校で長女さんがいろいろ言われてるようですが、次の学校でどうなるかは分かりません。
なので、一度2人で次の学校に入って、場合に応じて市に学区外通学をただただお願いをするか、娘さんが、息子さんの怒られてる姿を見たくないというのを次の学校の支援学級伝えて、対応してもらうようにお願いをしたら良いと思います。
支援学級でも普通学級でも知能が下がることなく、私は学校生活を送りました。

meg********さん

2019/12/317:30:59

医者が普通級でOKといっても信用しません。

なぜなら、今の普通級には診断もとっていないグレーやら明らかに黒な子もいっぱいいるから。
刺激一杯のクラスだったんでしょうね。
いくらファイル見せようが、何しようが、学校側にその受け皿がなければ難しいんです。
勉強が自宅学習でできる子なら、塾行けば遅れないですよ。学校は支援級の方が。気持ちのコントロールを身に付けることが先決 。
障害特性が落ち着いた子をそのまま置くなんてあり得ないことだから。
環境を変えたとしても、今度は学校にかなり介入する必要があるかと。

上のお子さんについては、
可能なら私立に編入させては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yyy********さん

2019/12/316:46:28

こんにちは!

それだけ動かれて、大変だったと思います。
お気持ちお察しいたします。

私も、軽度知的障害の小2の息子がいます。普通級に通わせています。
入学時と半年前に支援級を勧められましたが、市教の協力もあり合理的配慮を頂く事になりなんとかその場を凌いでいます。その為、質問者さんが普通級に拘る理由も良くわかります。

一年生の時は、担任の先生との相性がよく本当によかったですが、二年になり上手くいかなくなりました。担任の先生と管理職側は支援級にいかないなら面倒はみないてきな感じになりましたが、市教の働きかけでなんとかうまく回るようになりました。今回は、色々と早めにきずけたのと子供のノートやコミュニケーションから状況がある程度わかったので早めに対応できたのが良かったと思います。

質問者さんの感じだと、廻りに理解者が少ないような気がします。
其れだけ、担任先生の影響力は大きいのかもしれませんが、、、

そおいった骨を折ってくれる方を探すという事と、お子さんの療育をしっかりする必要がありますね!わかっているとは思いますが、障害の特性とお子さんの特徴と対応方法をなるべく詳しく申し伝えるなどの工夫が必要だと思います。
後は、ひたすらお願いするしかないのですが・・・
障害の事を理解していない人にお願いする訳ですから大変ですね、本当に

お姉さんの件は
一度、福祉関係に強い市議や県議の人に陳情にいくのも良いかと思います。
法律や文科省の公式見解では、とても良い事が書かれていますし
議員の力は凄いというのも聞きます。

何も出来ませんが、お子様の良い未来が開けるよう祈っています。

ach********さん

2019/12/314:31:57

発達障害児(小6)の親です。
質問者さまのお子さんの同様、コミュニケーションの問題で通級指導教室に時々通いながら普通級在席です。
担任の先生を訴えるのは難しいかと思います。
先生は多数の児童の利益を守ったにすぎませし、普通級はそういう『沢山の生徒を教える』クラスなんです。
きめ細かい対応を求めるクラスではないと思います。

生活は色々大変かもしれませんが、学校で子供さんに付き添ってはいかがですか?
落ち着かない時期は私は、仕事を辞めたり変えたりして毎日授業にも付き合っていました。

普通級に通わせるのなら、先生にお任せするだけでなく、親の必死のサポートが不可欠だと思います。
沢山の生徒に迷惑をかけないようにするのも、親の責任だと思います。

とはいえ、お気持ちも分かります。
将来の事を考えて、普通級を選択したのも
(私もそうです)
あと数年で落ち着くかもしれないからと希望を持つのも(希望がないと辛いです)
担任の先生との相性が悪いとは発達障害児には特に響くことも(経験済み)

でもいつ来るか分からない将来より、一年一年の積み重ね。
一年後の息子さんがどうなってるか、が大事だと思います。
転校しても毎年先生は変わりますし、相性はわかりません。
転校や普通級にこだわらず一年後のお子さんにとって良い環境を与えてあげるほうが将来にとっても良いと思いますよ。

答えにならない上、厳しい事も書きましたがお気持ち自体は分かる部分もあります。
あまり思いつめずご自愛ください。

ama********さん

2019/12/217:14:28

まず、学校に何を期待したいですか?
具体的な要望があるなら、自分から発信した方が良いと思います。

障害を支援するのは当たり前ですが、それと同じくらい障害を支援されるのが当たり前だと思ったらいけないです。後方に記載されたご両親の【訴える発言】は時代錯誤過ぎだし、なんの建設的な意見でもありません。ただ時間と労力とお金が無駄になる無責任感情論だと思うので、スルーしますね。

子供全員を考慮する学校には「少なくとも◯◯はお願いします。」と言う権利があると思います。大なり小なり発達特徴を持つ個性をそれぞれ30人在籍させたクラスを運営していたら、発達障害の特徴が強く出てしまった時の対応を四六時中ずっと担任がしていられないことは明白です。

だから、学校も家庭も両面から努力の在り方を明示しておけば良いと思います。その時に、言った言わないの水掛け論になってはいけないので、建設的な教育の場を設けるために決まったこともしくは、家庭で理解したことを学校に提出して、同じ目標にむかって対話が叶うようにしたら良いと思います。

特徴をつづったファイルの情報が複雑なんじゃないかと予想もしました。読んでもらって当然と思っているなら不親切です。300字以上の要件は、読みたいと思う人しか読みません。伝えたいことは20字です。そういう工夫も必要だと思います。

お姉さんについては、【弟とは独立した教育環境を望みます。】に限ります。隣の市に引っ越して、完全自力通学45分が叶うなら交渉したら良いと思いますが、私は、お姉さんと同じ学校が良いと思います。家族はどうしたって切れない縁の中で生きるものなのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる